明日に向かって走れ☆彡

先天性ミオパチーとともに明日を信じて・・・

中学同窓会とその後の反省点

2011年01月04日 04時11分47秒 | 日記
昨夜、恒例の中学の同窓会がありました。mixiの中学コミュメンバーほかmixi外からも数十名参加しました。毎回の方や初めての方、勢揃い。名前聞いてもわかんない人も何人かいました。
常連の人もたくさんいたので、久しぶり~って感じることはあまりなかったのだけど、なぜか、緊張しちゃって、喋れない。(汗)メールでちょくちょくやり取りしてる女の子もその場いたけど、どうにも喋れない。(汗)なんでだ~?な~んて、思っちゃりなんかしちゃって、どうにも不完全燃焼な感じで終わっちゃいました。
だから、楽しかった?かどうかとたずねられると、正直・・・。

なんでだろう?話題がないからかな~?ボキャブラリーがないからか?話しかけてくる人もいたけれども、すぐ話しが途切れちゃう。(汗)

仕事の場合は、相槌を打ったり、問いに対して返事をすればいいのだけれど、飲み会は、そういう訳にはいかない。やはり自分から話しかけなくちゃと思うんだけど、何を話していいのかわからないし、どうも、私自身が受け身になっちゃう。中学の同窓会なんだから、昔の学校のこととか話せばいいのだけれど、わたしは部活もしてなかったし、今日来てた人とはあまりつるんだりしたこともなかったから。やっぱり話題がでなかったのかなって。どうも、自分が浮いているようでならなかった。
もっと話したい人もいっぱいいたのだけれど、なんかね~。自分がなんか嫌になっちゃった。中学の時、暗かったからな~。会社では、よく喋る人と思われてるんだけどね。

もっと、あの子と喋りたかった。しょっちゅうメール送ってくるあの子。

まっ、いいけど・・・。

今日ほど、話術が欲しいな~、なんて思ったことはなかったよ。

う~ん、なんか不完全燃焼だよな~。(涙)つらいわ。

次やる時の同窓会、どうしよったな~。

上手に話せる話し方、だれか教えてくれんかな~。


な~んか、愚痴っぽくなっちゃった。mixiではこんな日記書けんもんで・・・。(汗)


まあちょっと喋りたかった。
これが反省点です。

最後、メールやりとりしてる女の子とタクシー同乗して帰ったのがせめてもの救いですわ。


ちょっとツイッター風になっちゃったけど、日記で吐いてしまいました。


終わり。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぎく)
2011-01-05 00:07:55
同窓会お疲れさま。

私も極度の人見知りやからよくわかります。
友達だと自分から普通に話せるけど、あまり交流ない人と会うと全然話せない…。
中学や高校の同窓会も今までないけど、現在の自分のことは話したくないからあまり参加したくないしね。
昨年のオフ会も初対面の方ばかりでめっちゃ緊張したし(>_<)

メールなら話せるのに、実際に会うと話せないのは何でかなぁ~。
私も人を楽しませる話術がほしい~。
返信する
顔文字入れたら、途中で切れたからもう一度。 (こぎく)
2011-01-05 00:10:49
同窓会お疲れさま。

私も極度の人見知りやからよくわかります。
友達だと自分から普通に話せるけど、あまり交流ない人と会うと全然話せない…。
中学や高校の同窓会も今までないけど、現在の自分のことは話したくないからあまり参加したくないしね。
昨年のオフ会も初対面の方ばかりでめっちゃ緊張したし。

メールなら話せるのに、実際に会うと話せないのは何でかなぁ~。
私も人を楽しませる話術がほしい~。
返信する
>こぎくさんへ (べべ)
2011-01-05 00:33:12
なんでだろうね。いつものことだしね。メールは普通に話す感覚なんだけど、実際に人前に出るとね~、なんか構えちゃうよね。メールやりとりしてる相手でもそうだよ~。

今回は、大人数だったから余計にかな~?予定外に人が来たからね。初めの予定は8人くらいだったんだよ~。それが、だれか連絡しあったのか23人になっちゃって、座敷もきつきつだったよ~。12人部屋にだよ~。凄いでしょ。これじゃあ席かえもできないし、わたし、立ったり座ったりが大変だから、同じ場所にずっといたしね。喋りたい子もいたんだけど~。結局席が遠くて断念!!終わってからタクシーで帰るとき、ちょこっと話しただけだったわ。(:_;)
なかなか自分から話ししないから、話しかけてもらえたらな~、なんて思ってたりなんかしちゃってさ。

楽しかったんだろうけど、心残りでしたわ。(-.-;)
次回再チャレンジですわ。
返信する
遅まきながら、お見舞い申し上げます (erin)
2011-01-19 10:45:57
べべさん、その後体調は快方に向かってますか?

同窓会ネタ・・・わかります。
ミオだけのせいではないのかもしれませんが、学生時代の自分を卑下してしまう、必要以上に身構えてしまう感じ、とってもよくわかります~。
(ちなみに私は、あまり知らない人とは、逆に沈黙や孤立が怖くって自分とは違うテンションで話して極度に疲れてしまう性質でした。)

あっ、オフ会では、話題、ボキャブラリー、ノリを含め、絶好調でしたよ、べべさん♪
ということは、べべさん”意中の女子”に弱いかも!?ふふふ・・・

何はともあれ、寒さ厳しき中、過保護にしてお過ごし下さいね♪
返信する
Unknown (べべ)
2011-01-20 14:11:09
>erinさんへ

コメントありがとうございます。体調のほうはほぼ回復いたしました。ご心配かけました。

同窓会ですが、過去を振り返ると、どうしても暗い部分のほうが多く、自分自体がまわりの同級生よりなんだか違うのではという心の中のモヤモヤがあったのだからかもしれません。もっと気持ち良くみんなに溶け込めは良かったのかな~なんて、今では思っています。
返信する

コメントを投稿