bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

余話

2021-08-10 | 子どものこと

最近、面白かった話をご紹介

 

ご主人様が単身赴任先で使うため、小皿を買うよう頼まれました

お店で2種類の小皿を買ったのですが、

 

お店の人:「このお皿は深さが違いますが、大丈夫ですか?」

 

あれ?私、間違えて買ってると思われてる

 

bebe:「大丈夫です

 

帰宅後、子ども達にその話をしたら…

 

tonton:「慌てて違う種類を買ったと思われたんかな?」

 

meica:「わざわざ聞いてくれるなんて親切な店員さんやん

 

二人ともとらえ方が違って面白かった(笑)。

 

 

meicaがテスト期間中、和室を占領してました

tonton:「テスト勉強じゃなく、笑点でもやってんの?」

 

確かに 

 

こんなに座布団重ねる必要ある

余計に腰が痛くなりそうや

 

ある日のこと。

 

meica:「これ何やと思う?」

自室で折り紙していたようです

 

bebe:「赤いクジラ?」

 

meica、爆笑

 

tonton:「金魚

 

meica:「二人とも残念 正解は鯉でした

 

やっぱりクジラに見える(笑)。

この鯉はある方にプレゼントしたようです

 

 

tontonの夏休みの課題の一つに保健体育のレポートがあります。

 

作成には条件があり、

・B4サイズ2枚以内  

・手書き、パソコン作成どちらでも可

・文字数は30字以内

・簡潔に書く  などなど

 

tontonはパソコン作成を選びました

自宅のプリンターではB4サイズ印刷はできないので、

コンビニで印刷すると言っていたので、

データはUSBに保存するようにアドバイス

 

レポートが完成し、いざコンビニへと思ったら、

 

tonton:「学校から配布されたB4用紙に印刷しないといけないねん

 

そんな話は聞いてない

 

それはコンビニ印刷はムリだと伝えたら、

一気に不機嫌になるtonton

 

bebe:「B5サイズで印刷して、もらったB4に貼りつけたら?」

 

tonton:「それはダメって先生が言ってた

 

先生よ、なぜダメなのか理由を教えてくれ

 

結局、知恵を絞り、B4サイズで作っていたレポートを

B5サイズに変更

提出するB4サイズの用紙を半分のB5サイズに折り、

折ったままプリンターで手差しで印刷したら上手にできた

ただ、

印刷ミスしないように、別の用紙で数回試し印刷はしました

 

学校って、

時々理解できないことを子どもたちに要求するよね

 

家庭用のプリンターは大抵A4サイズまでしか印刷できないのだから、

パソコン使っていいなら用紙サイズを配慮するとか、

印刷したのを貼り付けOKとか、もっと柔軟にしてもらわないと

 

モヤモヤしながらなんとかレポート完成

あとは自由研究だ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お礼の品83 | トップ | 違い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿