一昨日、我が家は今季初めてエアコンを稼働させました
リビングはとても快適
汗かきのtontonも自室でエアコンをかけながらテスト勉強
しばらくすると、
tonton:「いくら経っても冷えへんのやけど…」
tontonの部屋に確認に行ったら、
窓を閉め切ってるのでめっちゃ蒸し暑い
取り扱い説明書を見ながら、節電モードになってないか等
確認しましたが、温度を下げてもドライにしても
送風の風が出てくるだけ
tontonの部屋のエアコンって
先月上旬に取り付けたばかりなんですけど
翌日も稼働させてみましたが、
やっぱり冷えん
午後、買ったお店の修理センターに電話
bebe:「1か月前にエアコン購入したんですけど、
スイッチ入れても全然冷えないんですが、どういうことなんですかね?」
修理センターの人:「申し訳ありません」
めっちゃ謝られた
お店から修理が来るのか、メーカーから修理にくるのか分からないけど、
どちらかから訪問日を電話させますとのこと。
3時間後、着信
お店の修理担当:「今日の夕方訪問させていただきます。」
meica:「もう修理にくるの?ママ、『すぐ修理に来い』って言ったん」
まあ、なんて人聞きの悪い
一言チクッとは言わせてもらったけどね(笑)。
bebe:「meicaが『ママ、お店にすぐに修理に来い』って言ったん?って
なんて人聞きの悪い」
ご主人様:「パパなら『すぐ修理に来い』って言うな」
bebe:「でしょうね…。」
夕方、先月エアコン設置した担当の人が到着
bebe:「風は出るけど、冷たくないんです
節電モードになってないか確認もしたし、
温度をかなり下げてもダメ、ドライもダメ。
取説見て思いつくことは全てやりました。」
担当者さん:「では、室外機が動いてるか確認します。」
担当者さんが外で作業中、ご主人様に、
bebe:「室外機が動いてるのまではチェックしてなかったわ」
ご主人様:「普通の人はそこまで見ないやろ。それは電気屋さんが見るんや。」
そうか
担当者さん:「設置の際、配管に傷ができそこから冷媒ガスが漏れたようです。
今からどこからガスが漏れたのか確認し、充填します。」
そのままご主人様に報告。
ご主人様:「買って1か月でこんなことになるって
不良品ってことじゃないの?新品に交換して。」
初め一人で作業してましたが、応援を呼んだのか、
いつの間にか2人態勢に
ガスを充填し、稼働させたらめっちゃ涼しくなった
担当者さん:「今回はご迷惑をおかけしました。
配管に傷ができたのではなく、設置の際、
私のミスで配管と室外機を繋ぐ時に
しっかり締めいなかったのでガスが漏れました。」
ご主人様:「次、ガスが漏れたら新品と交換してもらうから」
担当者さん:「はい、それはもちろん。」
とりあえず、tontonは熱中症にならずに済みました
せっかく直りましたが、今日は湿度が低く、
それほど暑くなかったのでエアコン活躍せず
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます