bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

一か月なのに…

2020-07-12 | 気まぐれ日記

一昨日、我が家は今季初めてエアコンを稼働させました

リビングはとても快適

汗かきのtontonも自室でエアコンをかけながらテスト勉強

しばらくすると、

tonton:「いくら経っても冷えへんのやけど…」

 

tontonの部屋に確認に行ったら、

窓を閉め切ってるのでめっちゃ蒸し暑い

 

取り扱い説明書を見ながら、節電モードになってないか等

確認しましたが、温度を下げてもドライにしても

送風の風が出てくるだけ

 

tontonの部屋のエアコンって

先月上旬に取り付けたばかりなんですけど

 

翌日も稼働させてみましたが、

やっぱり冷えん

 

午後、買ったお店の修理センターに電話

bebe:「1か月前にエアコン購入したんですけど、

    スイッチ入れても全然冷えないんですが、どういうことなんですかね?」

修理センターの人:「申し訳ありません

めっちゃ謝られた

 

お店から修理が来るのか、メーカーから修理にくるのか分からないけど、

どちらかから訪問日を電話させますとのこと。

 

3時間後、着信

お店の修理担当:「今日の夕方訪問させていただきます。」

 

meica:「もう修理にくるの?ママ、『すぐ修理に来い』って言ったん

 

まあ、なんて人聞きの悪い

 

一言チクッとは言わせてもらったけどね(笑)。

 

bebe:「meicaが『ママ、お店にすぐに修理に来い』って言ったん?って

    なんて人聞きの悪い

ご主人様:「パパなら『すぐ修理に来い』って言うな

bebe:「でしょうね…。」

 

夕方、先月エアコン設置した担当の人が到着

 

bebe:「風は出るけど、冷たくないんです

    節電モードになってないか確認もしたし、

    温度をかなり下げてもダメ、ドライもダメ。

    取説見て思いつくことは全てやりました。」

 

担当者さん:「では、室外機が動いてるか確認します。」

 

担当者さんが外で作業中、ご主人様に、

bebe:「室外機が動いてるのまではチェックしてなかったわ

 

ご主人様:「普通の人はそこまで見ないやろ。それは電気屋さんが見るんや。」

 

そうか

 

担当者さん:「設置の際、配管に傷ができそこから冷媒ガスが漏れたようです。

       今からどこからガスが漏れたのか確認し、充填します。」

 

そのままご主人様に報告。

 

ご主人様:「買って1か月でこんなことになるって

     不良品ってことじゃないの?新品に交換して。」

 

初め一人で作業してましたが、応援を呼んだのか、

いつの間にか2人態勢に

 

ガスを充填し、稼働させたらめっちゃ涼しくなった

 

担当者さん:「今回はご迷惑をおかけしました。

        配管に傷ができたのではなく、設置の際、

       私のミスで配管と室外機を繋ぐ時に

       しっかり締めいなかったのでガスが漏れました。」

 

ご主人様:「次、ガスが漏れたら新品と交換してもらうから

 

担当者さん:「はい、それはもちろん。」

 

とりあえず、tontonは熱中症にならずに済みました

せっかく直りましたが、今日は湿度が低く、

それほど暑くなかったのでエアコン活躍せず

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連鎖を断ち切りたい | トップ | ヘッドホン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿