bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

勢い

2019-12-08 | 子どものこと

今日は息子tontonのお話。

 

先日、1年に1度行われる選手権大会に参加し、

組手で見事準優勝だったtonton

 

今回は昇級試験の受けました

昇級試験は年4回行われます。

 

前回と同じく、朝早く出発

 

昇級試験は型なのですが、ちょっと型が苦手らしい

でも、今まで試験に不合格になったことはなく、

順調に級を進めています

今回も問題なく、合格

 

さて、

 

試験が終わったら大会が行われるのですが、

いつもtontonは上位に選ばれることはなく、

見学の時間が長い

それが、

今回は上位に選ばれた挙句、

tonton:「決勝戦に出るから

観覧席の私に報告しにきてくれました

思わず、調子に乗ってるねと口から出そうになりましたが、

調子に乗る=おだてられ、得意になって物事をする

      いい気になって軽率な行動をする

瞬時にこれはアカンと思い、

bebe:「最近、勢いづいてるね

tonton、嬉しそうでした

で、

決勝戦は、残念ながら負けてしまったのですが、

型って審判の好みで左右されると思う…。

 

準優勝のトロフィー

人生2度目のトロフィー獲得

今回は悔し泣きもなく、表彰式では堂々と受け取ってくれました

 

前回のトロフィーと並べてみた

年に1度行われる大会の方がトロフィーが大きく、

年に4回の昇級試験は小ぶりです

 

組手も型も頑張りが認められ、

形となって残るのは励みになりますね

 

tonton、よく頑張った

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入試説明会 | トップ | お弁当325 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿