bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

Banksy

2022-05-22 | おでかけ

久しぶりにmeicaと二人でお出かけしました

 

ご主人様の会社近くに駐車場を借りているのですが、

週末は使わないので、そこに車を停め、

電車で目的地に向かいました

 

最寄り駅まで送迎してもらうのは気を遣うので

駐車場があるとめっちゃ便利

 

さて、

 

行き先は「バンクシーって誰?」展。

 

バンクシーとは

イギリスを拠点に活動する匿名の芸術家。

世界中のストリート、壁、橋などを舞台に神出鬼没に活動している。

社会問題に根ざした批評的な作品を手がけるアーティストとして

評価されているほか、テーマパーク、宿泊施設、映画の制作など、

活動は多岐にわたる。

代表的な活動スタイルはステンシル(型版)を使用した独特なグラフィティと、

それに添えられるエピグラムは風刺的でダークユーモアに溢れている。

 

昨年、これ↓に行きたかったのだけど

緊急事態宣言発令中で、

県をまたぐ移動は控えていたので断念したバンクシー展

全国を順番に回っていて、今札幌で開催されているらしい

 

話を戻して。

 

グランフロント大阪・北館に到着

写真撮影不可の作品もありましたが

撮影してもよい作品もあったので

記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

テレビなどで一度は目にしたことがある作品が

いくつもあって、とても興味深かったです

 

ご本人

こんなスタイルで制作しているようです

そんなに混雑しておらず、

ゆっくり作品を堪能することができました

 

バンクシーの作品はどれもキャッチーで

ユーモラスに見えますが、

背景には鋭い社会風刺や政治的メッセージが込められており

見る人を魅了します。

 

購入したグッズ

カタログは展示している作品の紹介がされていました。

 

じっくり堪能したらお昼時だったので

meicaのリクエストでお寿司屋さんへ

 

meicaは握り

私はお刺身定食

ずっと握りが食べたいと思っていたそうで

ペロッと完食、大満足のmeicaでした

私のお刺身定食も美味でした

 

午後は、Cafe&meal MUJIが併設されている無印良品へ行き、

大きな店舗にテンションが上がり、

梅田ロフトでは楽しい雑貨に興味深々だったり、

 MARUZEN&ジュンク堂書店では

欲しいと思っていた本が見つかり

誕生日プレゼントとして購入したり…

meicaが喜ぶコースになりました

 

私は…

ネットで買えるけど、

現物を見たくて梅田ロフトに行ったのに

その商品だけ在庫がなかったというトホホなお買い物でした

 

ご主人様とtontonはお留守番だったので

梅田大丸でお土産を購入

夜は用事があるので、夕方には帰宅しました

 

いろいろ歩き回って疲れたけど、

都会に刺激を受けました(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当764~769、お弁... | トップ | 運転 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿