bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

訪問

2024-06-07 | おでかけ

5月中旬のこと。

 

昔勤めていた職場に顔を出しました

 

昨年、職場の事務員さんから

周年記念イベントをするので

設立当時のメンバーだった私に

メッセージの依頼がありました

 

サプライズにしたいとのことで

パート先にも秘密で水面下で動いていました

 

内輪のお祝いだと聞いたので

お世話になった先生方との思い出話を

かなり砕けた感じにまとめました

 

当日、メッセージを代読してもらい、

その様子を後日報告してもらいました

 

皆さん私の面白おかしいメッセージに爆笑。

場が盛り上がり、サプライズ成功

私をとても懐かしがってくださったようです

 

先生方や事務員さんのうち10名程は

現在も現役で働いていらっしゃるとのこと

私が違う事務所でパートで働いているという

近況報告にとても驚かれたそうです。

 

そのご縁から

パート勤務が終了したら、事務所に遊びに来て

声をかけていただき、やっと実現しました

 

事務所の場所は変わってないのに、

駅の何出口から出たらいいのかすっかり忘れていて

事務所のHPで確認するという

 

久しぶりの事務所は

入口から随分変わっていて

私の知ってる事務所じゃない

 

事前にアポを取っていたので

インターホン越しに名前を伝えると

玄関を開けてくださり、

直属の上司や同僚が

出迎えてくださいました

 

本来ならお客さんは入れない執務室へ

案内されました

20年ぶりの職場は

昔よりさらに大所帯になり

パートの事務所の4倍くらいの人数でした

手土産も一人一個必ず行き渡るよう

地元有名菓子店の

個包装クッキー詰め合わせを選びました

 

執務室の机の並びは学校の職員室のようで活気がありました。

 

事務員さんが代わる代わる私に声をかけてくださり

懐かしい気持ちになりました

 

皆さん私のパート先のクセの強い先生や

事務員さんをご存じなので、

 

・どうしてあの事務所で働いたのか

・人間関係は大丈夫だったのか

 

興味深々に質問されました(笑)。

 

先生方とも少しお話したのですが、

私が在職中、

上司から指示が書かれた付箋と

その付箋に終了報告のメモを

書いていたのですが、

付箋を全て紙に貼って残しており

それを未だに保管していた上司が

「こんなの残ってるよと見せてくださいました。

 

bebe:「私こんなことしてたんですね。未だに保管してるなんて先生几帳面ですね。

 

上司:「几帳面なのはbebeさんでしょう。」

 

懐かしい物を見せていただきました

 

みなさんお仕事中なので長居はせず、

そのまま近所のショッピングモールで

一人ランチをして帰宅する予定でしたが、

外食する事務員さん達と急遽ランチへ

 

中華ランチ

 

パート先の事務所話や

今の事務所事情を教えてもらったり

話題は尽きずあっという間に

お昼休みが終わる時間になったので解散

 

今度は事務所には顔を出しませんが

みんなでランチすることになりました

 

事務員さん:「bebeさん、うちの事務所に戻らないんですか?」

 

今回そういう話は一切なかったです

 

昨年11月頃、直属の上司から電話があり

 

まだパートで働いてるの?

そのパートはいつ終わるの?

パートが終わってもその事務所で働くの?

 

かなり質問攻めにあいました(笑)。

 

パートは来年の4月頃まで続くこと

パートが終わったら専業主婦に戻ることなどを伝えました

 

ちょうどその頃、人員を増やすために動いていたのでしょうね。

結局派遣の社員さんを雇ったようです

 

久しぶりに皆さんにお会いできて

嬉しかったし

20年のブランクを埋めるかのように

たくさんお話できて楽しかったです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布団圧縮袋 | トップ | お弁当1155~1159 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿