bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

お弁当307

2018-11-04 | お弁当
meicaの文化祭でした

お弁当持参

デザートは柿

最近、卵1つでだし巻き卵が上手に作れる技を身に着けた

tontonと自転車に乗って学校へ


教室展示

教室の中を覗いたら…

「平成最後」の文字が 来年は年号が変わってるのね…。


英語科…自分の好きな有名人を英語で紹介するという
 
meicaは最初、ロザンの宇治原氏を紹介してたけど、

提出直前に数学者のフィボナッチ氏に変更

漫才師のロザン宇治原氏ではなく、クイズ番組で活躍する宇治原氏が好きらしい(笑)。

私は同じ博学芸人ならメイプル超合金のカズレーザー氏の方が好きだな

国語科…創作短歌
 
書道の授業も兼ねているようで、筆ペンを使って清書してました

総合…トライやるウィーク新聞


美術科…ドリンクのパッケージデザイン
 
クルーズトレイン「ななつ星in九州」からヒントを得て、

九州産の果物7種類を使ってミックスジュースを作ったそうです

これ、飲んでみたい


理科…夏休みの自由研究
 
クラスで数名選ばれたらしく、貼り出されてました


部活の作品

今年も学年毎に階段アートに取り組んだようです

1年生
 
1年生は人数が多く、2枚作ったらしい。

2年生

階段アートの紙は模造紙ではなく、ふすま紙を使っているとのこと

3年生

文化祭直前の3日間で仕上げた作品。 

集中力がスゴイ

個人製作

meicaが描いたのはこの1枚のみ。

ミニイーゼルは自宅から持参して飾ってました

スリットアニメーション

1枚の静止画像(イラスト)の前にスリットシートを置き、

イラストをゆっくり動かすと、イラストが動いて見えます

「ボールをドリブルする人」


部活仲間が作ってくれたそうです
 



この作品、meica一人で作り上げました

スリットシート部分だけで、60cm×110cmあり、

部活時間では間に合わないので、自宅に持ち帰り、

提出日前夜0時半までかかって仕上げてました

私もご主人様もお手伝いしましたが

「大きくて持って学校に行けないというので、

私が学校まで車で運ぶという

文化祭当日は、meicaの作品に人だかりができ、

何度か修理しながら、たくさんの生徒に見てもらえ、嬉しかったとのこと


合唱コンクールも行われ、「時を越えて」を歌い、学年の最優秀賞をもらったようで、

学校代表で市外の音楽会へ参加することになったそう。

吹奏楽部の演奏会も聴き、先生方も演奏に合わせて踊ったり、

楽しい時間を過ごしました


meica、来年も大きな作品を作ると意気込んでました

来年の文化祭も楽しみです









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れの… | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごい…! (マリンカ)
2018-11-05 18:34:37
meicaちゃん、凄すぎ!大作ですね~😲
しかも絵が上手すぎる…!!
将来が楽しみですね😆💞

文化祭、階段の絵も一生懸命描かれていて大変だったでしょうね~✨
私学生の頃文化祭や体育祭なんかの催しが大嫌いだったので全く一生懸命取り組んだ記憶がなく😓
meicaちゃんや生徒さんたちの作品眺めては今更になって恥ずかしいなと反省しております…


宇治原もカズレーザーも本当に知識たくさんでびっくりしますよね!😲
どうやったらあんなに頭良くなるのか、不思議です~
返信する
>マリンカさん (bebe)
2018-11-07 19:12:10
ありがとうございます
絵の方は、バイクや車が好きだからより丁寧にじっくり描いたそうです
実はもう一枚も車を描いていましたが、完成できなかったので、展示は来年かな(笑)。

スリットアニメーションはホントに大作で、
作るのが大変でした
部活仲間、家族を巻き込んで何とか完成させました
なので、達成感は味わえたようです

最近、博識の芸人さんが多いですよね
うちの子たちも博識になるように育てたいです
返信する

コメントを投稿