bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

2020年3学期小学校参観日&学級懇談会

2020-02-28 | 子どものこと

昨夜は衝撃的なニュースが飛び込んできましたね

 

安部晋三首相が3月2日から全国の小中学校を臨時休校とする要請を行ったとか

 

この速報を見て倒れそうになったわ

小6、中3がいる我が家、卒業式はどうなるの?入試は?

来週以降の私の予定は全てキャンセルに

学校の対応がまだ分からないので、この話題は後日

 

さて、

 

小学校の参観日&学級懇談会に参加しました

 

小学校生活最後の参観日は…

「感謝の会」

 

朝、登校前、

tonton:「ゲームするから遅れずに来てね

 

午後、どんなゲームをするのかドキドキで学校へ

 

子どもたちが全て企画したそうです

 はじめの言葉

  感謝の会スタート

 保護者参加ゲーム

  4チームくらいに分かれ「サイレント伝言ゲーム」をやりました。

  サイレントなので、声を出さず口パクで相手に伝える伝言ゲームでした

  最後の回答で「なんでそうなるの?」と驚くほど変な言葉に変換され、

  クラス中が大爆笑

  他には「8・4・2・1肩たたき」という、

  「うさぎとかめ」の曲に合わせ肩をたたくゲームをしたり…

  どちらもとても面白いゲームでした

 感謝の言葉

  卒業を前に、

  感謝の言葉と普段口にできないあんなことこんなことを伝えてくれました

  「今日だけは叱らず笑って聞いてください。

   家に帰ってからも笑顔でいてください。」ですって(笑)。

  tonton:「算数の分からない問題、

       分かりやすく教えてくれてありがとう

  私もtontonが困っている時は教えたけど、

  分かりやすく何度も教えてくれたのはmeicaじゃないか?

  まぁ、それでもウルッときましたが

  ほかに、

  「ごめんなさいの暴露」「お家の人へのお願い」も爆笑

   「実はこっそりお母さんの高級なお菓子を食べてました。」

   「隠れてこっそりゲームをしたこともあります…。」

   「お母さん、猫と私の名前を間違えないで

   「弟を叱ったついでに私も叱るのをやめてください。」

   「お父さん、酔っぱらってリビングで寝ないでください。」

  みんな楽しい暴露やお願いでホッコリ

 

 プレゼント贈呈

 

家庭科の授業でランチョンマットを作ってくれました

上手に作れてる 大切に使わせてもらいます

お手紙も添えてくれました

 

 おわりの言葉

  あっという間の45分で、とても楽しい感謝の会でした

  

子どもたちは下校し、

担任の先生と保護者で学級懇談会が行われました

クラスの3分の2くらいの保護者が出席していて、

小学校生活最後の学級懇談は出席率高めでした

 

感謝の会の感想や、この1年で成長したことを一人ずつ述べ、

担任の先生からは中学生になる心構えや

卒業式の進行や連絡事項などを教えていただきました

 

この1年、お友達に恵まれ、穏やかに楽しく過ごすことができました。

ドッジボール大会は残念な結果でしたが、毎日練習に励み、

時には肉離れを起こしましたが、最後まで諦めず頑張りました

投げ出さずにやり通すことを覚えた6年生だったと思います

 

子どもたちも言ってましたが、

残り僅かな時間を大切に、小学生らしく過ごしてほしいです

 

と、真面目に締めようと思いましたが、

 

学級懇談で私の発言を先生がtontonに伝えたらしく…

先生:「tontonの感謝の言葉にお母さんが

   『あれは私に向けてではなく、

    姉に伝えたい感謝の言葉だったと思います。』って言ってたで。

    先生も周りのお母さんたちも爆笑やったわ

ウケ狙いだったわけではないのですが、爆笑をもらえて良かったです(笑)。

というか、

先生、息子に暴露せんといて

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業考査 | トップ | 早咲き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿