bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

NaHCO3

2022-05-19 | 子どものこと
今日もいいお天気でしたね☀️
洗濯やお掃除がはかどり、気持ちよく家事ができました👍

この暑い中、牛すじと蒟蒻の煮込みを作り、
完全に献立をミスったbebeです(笑)。

美味しかったけどね😀



さて、ある日のこと。

 

tonton:「この拳サポ、めっちゃ臭う

 

武道のお稽古で使っている拳サポーターの

においが強くなってきたとのこと

いつも練習が終わったら、自分でタオルで汗を拭き取り

除菌消臭スプレーを吹きかけ

吊るし干ししているのですが、

 

除菌消臭スプレーでは効果なかったか

 

スマホで「洗えない物 におい取り方」で

検索をかけると、剣道の防具の臭い取りにたどり着きました

専用の臭い取りがあるようですが、

結構いいお値段だったので却下

さらに調べると、自宅にあるもので簡単に消臭できると分かり

早速試してみました

 

スプレーボトルだけ100円ショップで調達

お水200ccに重曹小さじ2杯を溶かすだけ

これを拳サポーターの指を入れる部分に

湿るほど吹きかけ、タオルで拭き取り。

完全に乾くまで吊るし干し。

 

驚くほどにおいが消えてました

 

今回は試しに私がやりましたが、

息子にやり方を伝授します

 

他にも洗えない防具があるので

自分でメンテナンスできそう

 

ちなみにNaHCO3は重曹の化学式で別名

「炭酸水素ナトリウム」

「重炭酸ナトリウム」

「重炭酸曹達(ソーダ)、略して重曹」とのこと。

 

名前多すぎ(笑)。

 

最近、アルコール消毒薬で除菌消臭していたので

重曹の力を再確認しました


子どもたち:「洗面所に置いてるスプレーボトルは何?」


bebe:「消臭用の重曹水👍」


子どもたち:「重(おも)そう水ね😏」


姉弟同じコメントでウケた❗️


どうして「重そう」なのか、詳細は↓

定期考査 - bebeの気まぐれ日記

子どもたちの学年末考査が終わりましたあるテストの前日のこと。学校から保護者宛に「テスト範囲追加のお知らせ」というメールが届きましたbebe:「テスト前に範囲が狭くな...

goo blog

 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 税金 | トップ | 飲料 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syreeni)
2022-05-19 21:46:04
初めまして!うちの息子がキックボクシングジムに通ってましてグローブの臭いがずっと気になってまして、この記事を読ませていただきました。
大変参考になりました。
返信する
Unknown (bebe-mail)
2022-05-20 19:04:59
@syreeni さん

はじめまして♪
グローブの臭い気になりますよね…
お役に立てたのならなによりです。
一度試してみてくださいね!
返信する

コメントを投稿