きれいになろう! How to Beauty

きれいになりたい女性のためのブログ。自称美容マニアが専門用語や美容メニューをわかりやすく解説します。

【美容用語】表情筋

2010年03月11日 | 美容用語
50音順索引: あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行

〈表情筋〉
表情筋とは、顔の目や口、鼻などを動かす、顔にある筋肉のこと。
身体の筋肉は骨と骨を繋いでいますが、顔の筋肉は骨と皮膚につながっているため細かな表情を作り出すことができます。
実は、表情筋は通常の生活では全体の30%しか使っていないんだそうです。
無表情で筋肉を使わなかったり、加齢などが原因で衰えたりすると、今まで保っていた顔のハリやバランスを崩し、シワやたるみの原因に。
また、たるみが毛穴を目立たせたり、どんどん老け顔を招くきっかけになります。

これを解消するカギは、笑顔。
笑顔に表情筋を使うことで脳が活性化し、ニッコリすると頬が持ち上がるので筋肉の運動量も多くなります。
これにより、たるみ防止はもちろん、表情筋の上にある血管やリンパを活性化するため老化防止にも繋がるのです。