見出し画像

私のコスメライフブログ

メルラインでニキビが悪化?効果なしか口コミからわかった評価


ネット広告やインスタで顎・フェイスラインニキビケアに「すごい」と高評価のメルライン(公式ページ)。

公式ページによるとメルラインは、大人ニキビケアのケアを考えて作られた医薬部外品のオールインワンジェルとのこと。

大人ニキビに効果があるのであれば今すぐにでも試してみたいものですよね。

ただ、ネット上の口コミやブログをチェックしてみると、「最悪」「ニキビが増えた・悪化した」「効果なし」という悪い口コミも・・・汗

これではメルラインがニキビケアに良いのか悪いのか悩んでしまいますよね。(汗)

この記事では日本化粧品検定2級の資格をもっている私が、メルラインの良い口コミだけでなく、悪い口コミと評判を調査して、私なりにニキビへの効果や使い方を検証しています。

メルラインは美白ゲル?成分からニキビへの効果を評価

メルラインの主成分は「グリチルリチン酸ジカリウム」「水溶性プラセンタ」の2つです。

グリチルリチン酸ジカリウムは肌の炎症を抑える働きをする成分で、ニキビや毛穴、敏感肌ケア用の化粧品を多く配合されている成分。

水溶性プラセンタは多くの美肌効果が期待できる成分で、美白化粧品などによく配合されている成分です。

その他、保湿作用のある成分も多く配合されています。

成分だけから評価すると、大人ニキビケアの1つとして試してみるのは良いかな?というのが私の評価です。

メルラインをニキビの保湿ケア、ニキビ跡予防という観点で使うのは良いと思います。

ただ、大人ニキビケアには、保湿以外にも以下2つのポイントが大切になってきます。
大人ニキビができる原因は大きく2つあります。
  1. ホルモンバランスの乱れなどによる肌のターンオーバーの乱れ
  2. 紫外線などが原因で起こる肌の酸化(活性酸素)
ニキビケアというと殺菌をイメージする方が多くいると思いますが、実は活性酸素が原因で、アクネ菌は要因の1つにすぎません。

ニキビは感染症ではない、皮脂の過剰分泌を背景とした活性酸素病で、アクネ菌は悪化因子であるという論文を書きました。約20年間の話ですが、日本中が大騒ぎになりました。その後ほかのドクターが僕と同じ治療を行うとニキビが治るということで、いまでは大勢のドクターが、ビタミンC誘導体をニキビの治療に、使用するようになりました。
だから大人ニキビケアで大切なことは、「肌のターンオーバーを促すこと」「ビタミンC誘導体化粧品を使ってケアすること」の2つなんです。

もちろんメルラインのような保湿美白ゲルを使って保湿ケアすることも大切です。

メルラインの良い口コミと悪い口コミまとめ

メルラインの良い口コミと悪い口コミを集めてまとめています。

口コミはアットコスメやアマゾン、楽天、知恵袋からピックアップして、私なりにまとめています。

知恵袋の投稿には「実際に使った人の口コミが知りたい」「安く購入する方法が知りたい」といった投稿が多くありましたが、参考になる回答の投稿はあまり見受けられませんでした・・・。

良い口コミ評価

  • フェイスラインニキビの炎症が治まった感じがする
  • ニキビが今より大きくなることはない
  • 続けていくうちにニキビができにくくなってきた
  • ひどい肌荒れはなくなってきた
  • 顎、首のポツポツニキビが改善した
  • 香りがよく、肌への伸びと馴染みも良い
  • 目立っていたニキビが翌日に治りはじめました
気になった良い口コミをピックアップしておきますね。
生理前だけは少し現れますが、重ね塗りでだんだんと生理前でも出来なくなりました。途中、値段が高くてやめた事もあったのですが、やめたら的面にまた顎ニキビが。。私には合っているんですね。
引用元:@コスメ

特に、あごニキビにやっぱり効きました。
赤みのついたニキビが3日ほどで鎮静化し、その後全然ニキビができません。
期待していなかっただけあって、その効果にびっくりです。
引用元:@コスメ

ハリツヤはいい感じですが、ニキビがなくなるまでには至りませんでした。個人差があるのでしょうがないのですが、しっとりとモチモチとした保湿力は抜群ですね!
引用元:amazon

塗った後はとてもしっとりして良かったです まだ二日目ですが ニキビの赤みが引いてきました 今までいろんなスキンケアを試してみたけど これが1番いいかもしれません
引用元:楽天

悪い口コミ評価

  • 広告が怪しすぎる
  • 匂いが石油?のような感じで、保湿力もいまいち
  • 乾燥するし、コスパが悪い
  • 集中コースの解約が電話でないとダメなのが不便
  • 顔につけることが憚られるほどの、異臭がする
気になった悪い口コミをピックアップしておきますね。
使用感はジェルで1枚膜を張ったような感じで、これだけでは乾燥する感じがあったので、軽く化粧水→メルライン(→美白美容液)→乳液で使っていました。
引用元:@コスメ

メルラインを使い始めるころは、あごに大きなニキビができていましたが、1つ使い切って今は、治りかけたり同じところにまた大きなニキビができたり、今でも完治できていないです。あとはおでこも少しずつニキビができてきて、今まで落ち着いていた頬やこめかみにもいくつか発生中です。今のところニキビに効く、肌が元気になってきた、という効果の実感はありません。
引用元:@コスメ

顎ニキビに悩んでいて、2個使いましたがニキビが出来づらくなったとかニキビが良くなった事はありませんでした。使っていて乾燥を感じてしまい、1回の使用量が多くコスパは悪かったです。
引用元:@コスメ

いちご鼻が治るどころか、塗った箇所だけニキビだらけになりますね、これ。自分の肌に合わないだけなら仕方ないですが。こんなのは初めてです。高い買い物でした。
引用元:楽天

メルラインの口コミを検証した私の感想

メルラインの口コミを調査した率直な感想は、良い・悪い評価がはっきりわかれており、個人差、好みの影響が大きいアイテムだと思います。

効果については、使い始めて3日〜7日程度で効果実感している方もいれば、2ヶ月使ったけ可もなく不可もなく、乾燥してニキビが増えた・悪化したという方もいました。

使用感に関しても保湿力があって良い心地よいニオイという方もいれば、乾燥する、石油みたいなニオイがするという方もいました。

ただ、ニオイに関しては、特異な香りがするのは間違いなさそうです・・・汗。

メルラインを使って乾燥するという場合は、保湿化粧水やクリームを併用して使うことで防ぐことができると思います。

まとめ:メルラインはニキビに効果なし?

結局のところメルラインはニキビに効果あり?なし?なのか。

結論からお伝えすると気になるのであれば、一度試してみては?というのが私の評価です。

ただ、個人的にはビタミンC誘導体を配合している化粧品を試すのが良いと考えています。
また、ニキビの炎症がひどいようであれば、皮膚科や美容皮膚科を受診して医師に相談するのがおすすめです。

メルラインのニキビへのおすすめの使い方

メルラインをニキビケアに使う場合の私が考えるおすすめの使い方について紹介させてください。

たまにニキビができる、生理前後になるとニキビができやすいという人は、メルラインだけを試して使ってみてください。

乾燥するという場合は、「保湿化粧水」や「保湿クリーム」と併用して使うのがおすすめです。

なかなかニキビが治らないという方は、メルラインと併用してビタミンC誘導体や肌のターンオーバーを促すレチノールやピーリング成分を配合しているアイテムを併用して使うのがおすすめです。
  1. クレンジング・洗顔後にビタミンC誘導体化粧水かメルラインを使う
  2. 保湿クリームを使う
  3. レチノール配合アイテムやピーリング化粧品を使う(週2〜3回)
個人的には抗酸化作用が期待できるビタミンC誘導体がおすすめです。

メルラインとよく比較されるニキビ化粧品(エクラシャルム・ビーグレン)

最後に参考までにメルラインと一緒によく検討されるニキビケア化粧品のエクラシャルム、ビーグレン、Cマックスローションを比較しています。

上記画像のとおり、メルラインがプラセンタ、エクラシャルムがトラネキサム酸という美白成分を配合しています。ニキビケアというよりは美白オールインワンゲルというのが私の印象です。

Cマックスローションとビーグレンはニキビケアを効果を高めるビタミンC誘導体、ピュアビタミンCを配合している化粧品です。

個人的にはニキビ肌で悩んでいるのであれば、Cマックスローションを普段のスキンケアに取り入れるか、ビーグレンをライン使いするのがおすすめです。
ニキビ・毛穴トラブルのない綺麗な肌に戻り、自分に自信がもてるようになりたい!という人にはビタミンC誘導体を高濃度で配合しているCマックスローションというというアイテムをおすすめします!

その理由は、高濃度で配合されているから効果を発揮しやく、早く効果を実感することが期待できるからです。

さらにCマックスローションは、日本人の肌に合わせて開発された毛穴・ニキビ専用の化粧水ということも魅力なんです。

私は元タカラジェンヌの方やモデルの鈴木えみさんなども紹介していたので安心して使いはじめることができました。😀 
今なら通常8,800円(税込)のところ、77%OFFの1,980円(税込)でCマックスローションを体験することができます。

※肌に合わない場合は20日間返金保証もついています。

下記記事でCマックスローションを実際に使った方の口コミを調べてわかった効果やおすすめの使い方を紹介しています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コスメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事