真面目系グズのにわか日記

不登校⇒ニートになったアラサーのブログ
新しくやった趣味の事を書こうと思います
コメント求む

友情が分からない人間

2022-05-03 10:24:36 | ブログ
お早うございます。まめです。

恋愛感情が無い人がいる様に、特定の人に対する友情を感じない人が
いるとしたら、自分はそれかも知れません。

普段は反証可能性を考えまくるのですが、これは即腹落ちしました。

この間、家族が、友達とは特に面白い事を言ってなくても、何気ない話
をするのも楽しいと言ってました。

自分は今迄の人生でそんな風に思った事がありません。

子供の頃は友達の事を普通に好きなつもりでしたが、
家族が言うのに比べると全然好きじゃなくて、一緒にしている遊びや、
友達の家にあるゲームやお菓子等が好きだっただけな気がしてきました。

本当の友情なんて本やアニメやドラマの中だけの話で、ファンタジー
みたいなものだと思っていたものの、それがあったらきっと楽しくなる
と思って、学校が変わる度に期待してはこんなもんかと幻滅してました。

自分が陰キャだから、もしくは学校や世界は退屈なものだからなんて
理由じゃなくて、誰も友達として好きになる感情が無いからだったと
したら…?

小学校低学年の頃、同級生が夏休みの終わり頃になると友達に会いたく
なると言ってました。自分はもし学校に行かなくて済むなら一生学校の
友達に会わなくても全然構わないと思ってたので、マジかよ!という感じ
でした。

友達に対しては人類愛と変わらない感情で、その相手だからという好意
は皆無でした。
子供同士だったから遊べる所が好きで嫌がらせとかしなければ誰でも可
でした。

中学以降は子供みたいに遊ばないから、他人と話しても全然楽しくなく、
すぐ人間関係を切ったり深められずに来ました。
他の人はなんで友達と楽しく付き合えるのか、自分の知らない楽しい
遊びや話題がどこかにあるのかと長年悩んでいました。

相手の事が好きじゃないから楽しくなかったのかも知れない、また、
誰かに対して友達として好きと思えた事は今迄無かったかも知れないと
すると辻褄が合います。相性がどうとかでも無さそうです。

自分が駄目で努力が足りないから良い友達を得る資格が無いんだと
思って、無理な目標ばかり掲げて挫折を繰り返し、すっかり疲弊して
ました。

楽しそうな人達を見ているのは昔から好きです。
ただ自分が他人と関わると何故かこれじゃない感があります。

このブログでも度々友達募集をしたり、1年前の5月にはメル友募集を
して来ましたが、正直友達が欲しいのか欲しくないのか分かりません。
(去年は健全な振りしてエロ系のメル友を期待してたとしか思えない)

自分も皆も世界も、何も悪くなくただ自分がそういう性分だったたけ
なんだ。不毛な自責はもうやめていいとすっきりしました。

家族愛、恋愛感情、尊敬、人類愛等他の感情は全てあるのに友情だけ
感じないので、Aフレンドシップと勝手に名付けます。

1人が好きな訳じゃないし、意識高いとか深い話がしたいとかでもなく、
人見知りでもないし(初対面でも臆せず話せる)、気は遣う方だけど、
友達がいない事を肯定する昨今の風潮のどれにも違和感があったので
すが、同じ様な人がこの文章見たら少し気が楽になるかと。

あなたも自分も友情を感じないだけで、変じゃないし冷淡な人でもない
です。(多分) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1ヶ月振りの更新となってしまいましたが、相変わらずZ会をやったり、
美的計画のアルバムや30我慢のプレイリストを聴いたり、
LATENCYのバッグを買ったり、占いのTV見たり、聖書を読んだり、
ほな・いこかさんまでコロナだけど、長田カーティスさんが復帰された
事にはほっとしたりという日々です。 休日課長さんのTV見逃した~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1度書いた分が全部消えました。書き直すの大変でした。はあ…

※少し文を足しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« indigo la End「Helpless」@... | トップ | ゲスの極み乙女。ベストアル... »

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事