真面目系グズのにわか日記

不登校⇒ニートになったアラサーのブログ
新しくやった趣味の事を書こうと思います
コメント求む

サボテンの種追加/片付けられない

2023-06-03 23:46:57 | ブログ
こんばんは。まめです。

「満腹御礼ツアー」チケット当たりました。
先週は礼賛 ONEMAN TOUR 2023 「whoopee!!!」と
そのYouTube配信がただひたすら楽しかったです。
カバーと新曲「むちっ」のカットは少し残念ですが
アーカイブもあるので観てない方は是非。

サボテン実生の続きです。

5月21日(日)朝 柱サボテンの4つ目の芽が点位に発芽。
    
5月24日(水)午後 新たにサボテンの種2セットを購入。
5月6日の記事と同様の手順で蒔きました。
種類は丸サボテンBとうちわサボテンで、丸サボテンB
の種は柱サボテンの種ととても似ています。
ステッカーはそれぞれオレンジと紫を貼りました。

まめ盆栽栽培セットも1つだけ買ってみました。
今回のサボテン栽培を始めた時にネットで見て知ったの
ですが、難しそうなので躊躇してました。 
ケヤキ、モミジ、赤松、黒松の4種類でケヤキでした。 
モミジとケヤキは1~3ヶ月種を冷蔵庫に入れる必要が
あり、今からだと種まきが真夏になってしまうので未だ
冷やしてません。

5月25日(木)朝 最初のうちわサボテンの芽が出てました。
種の下から持ち上げるような格好です。

5月29日(月)夕方 うちわサボテンはニョキニョキ伸びて
ますが先端と根元が赤く、柱サボテンの4つ目も双葉が
赤いです。大丈夫かな?

5月30日(火)夜 うちわサボテンが長く伸びカバーに付き
そうなので、先に蒔いた2鉢のカバーを取りました。

5月31日(水)昼 うちわサボテンが日に日に伸びてます。
もやしの様で変な様子だけど大丈夫なのか?
日光不足だと思われるのでもっと光を当てました。

5月31日(水)深夜 うちわサボテンの双葉が開きそう!
丸サボテンBが発芽しました!
3ヵ月位待つかと思ってました。
(2021年10月2日の記事参照)

6月1日(木)昼 うちわサボテンの芽が倒れてました。
経験上植え直したりするとすぐ弱って枯れるので
このまま様子を見ることにしました。
柱サボテンは真ん中のトゲが伸びてます。

6月1日(木)昼 倒れてるのが双葉だけ上向きました。

現在 赤みも減って来ているし、先の2鉢は全て双葉が
開いてます。
丸サボテンBも伸びてるし順調です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家は自分が物心ついた時からずっと物が多いです。
子供の頃、友達の家に遊びに行ってもここまで散らかっ
ているのは他に2軒だけでした。
(3月17日のパスタの記事と、2021年9月9日の夢の記事
の2人です。)

全室倉庫状態で床が最低限しかないし壁は全部棚です。

リビングのテーブルの上には書類が積まれ、隙間に
パソコンを置いて残りの小さなスペースが食卓兼勉強机
になっています。
机が多く家族はそれぞれ別々に食事を取っているので
成り立ってます。

片付けも中学生以降幾度となく挫折した事の1つです。

一昨日自室(と言っても寝るだけの倉庫)の物を少し見て
いらない本や古い財布やカバン等を写真を撮って処分
しました。

何年も開けずに当時のまま封印されたタイムカプセル
の様な収納が多数あり、中から14歳の時書いてた話や
16歳の時のガシャポン、前の家にいた頃遊んでた
お絵描きボードとかが出て来ました。

思い出の品は全然捨てられません。

本当に今使っている“ 生きた”持ち物はごく僅かです。
2Fにある物はほぼ思い出の品なので、要らないと
言えば要らないのかも知れなくて人生が空虚に感じます。

片付けに目的が必要だと思います。
漫然と片付けても精神的に疲れて物が微減しただけで
した。

今迄散らかった家で暮らして来たので違和感がないし、
滅茶苦茶に見えても自分が普段使う物はどこに何がある
か全て把握していてすぐ出せるので不便でもないです。

見えなくなると存在を忘れて使えなくなるので使い易い
収納方法がイメージ出来ません。

今はしまい方は考えず物を減らす事だけやってこうと
思ってます。

今日10年位前から放置してた段ボール箱を捨てました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋駅 鉄道四社スタンプラリ... | トップ | 「恋するアテンダー」/マリオ... »

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事