バッティング本気塾

バッティングの基本をまとめているブログです。練習は量より質です。本気な人を応援します。

力を抜く

2011-06-13 | 野球 バッティング 打撃術 基本
 バッティングでの多い欠点の一つに、手や腕に「力が入りすぎている」ことがあります。

 なんだそんなことは当たり前じゃないか、と思う方もいるでしょうが、経験上、「手と腕の力を抜く」ただ単にそのアドバイスだけで、結構効果があったケースはいくつもありました。


 手や腕に力が入りすぎていると、リスト中心のバッティングになり

 ・打球が上らない。

 ・それがシュアーなバッティングかと言えばそうでもなく、力んでいるため、ミスが出やすい。

 などの欠点になります。 

 「手や腕の力を抜く」の良いお手本の一つがヤクルトの青木選手です。

09/02/21青木ライト前ヒット


 この動画の最初から4秒ぐらいまでの部分で、青木選手がバットをバットをクネクネと動かしている(ゴルフでいえばワッグルに相当します)を見ると、いつも「良く力が抜けてるな」という印象があります。

 このクネクネをこのまま真似しただけでも効果はあると思いますよ。

 内川選手も同じことを言っています。
 
横浜内川、驚きの練習法~6種類のティーバッティング


 この動画の4分20秒ぐらいの所です。

 ただ単に、「手と腕の力を抜く」それだけでもバッティングが必ず良くなります

 試してみて下さい。

 ひょっとしたら、こんな感じで舌を出していると、力みも消えるのかもしれません。

 nikkansports.com 横浜内川ペコちゃん打法アゴも舌も出てる - 野球ニュース



 ↓恐れ入りますがポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。