batabataしますよ

アラフォーサラリーマンのお気楽極楽ブログです。

sawaraちゃん

2011-05-15 18:56:53 | 日記
昨日、とーちゃんから「鰆が手に入ったから食べに来い」との連絡が入ったので「やっと入ったか!」とつぶやきながら実家にむかう。

毎年、とーちゃんの知り合いの漁師さんが1匹まるまるわけてくれるのだ!

例年だとGWあたりに手に入るんだけど今年は少し遅かったな。

とにかく我が一族は鰆を食わないと春を終える事ができないのである。まあいわば恒例行事なんですね。

HONDAでの商談が長引いてしまったんで、今年も鰆の解体シーンを撮影することができず無念…。体長は1m近くあり重さは5.5kgあったそうな。

みんなでありがたくいただくから成仏してくれたまえ。(´・ω・)

まずは…

皮目を焼いてタタキ風に!

この後、あまりの熱さにとーちゃんが鰆を七輪の中にボトッと落とすという大失態!が大事には至らなかったものの、かーちゃんに罵られてて笑える!( ´,_ゝ`)

鰆の刺身はおいしいんだけど皮が硬いんだよね~。なのでこうして皮を焼いておくと食べやすくなるよ!

ポンズにネギやらショーガで食べるとさっぱりしててウマイ!

刺し身は皮をはずした。

皮がついてるとガキンチョどもが食べないんだよ~。脂ののりがスゲー!

真子の煮付け。


塩焼き。

これ最強じゃね?ウマすぎるわ!(;´∀`)

アラで出汁をとった味噌汁。

これもかなりヤヴァいぜ!

この鰆のじゃなくて別の鰆からとった白子。鰆のせーし。

最初は生で食べてたけど、食べ進めているうちにムツゴくなったんで、途中で酒蒸しにしてもらうとまた食べやすくなった!!

家族9人で食べても食べきれないぜ!残りは味噌浸けに。これも美味しいんだよな~♪

余った刺身は今朝、ソテーにして食べたらこれもなかなかウマイ!

今年も家族みんなで元気で楽しく鰆を食べれた事に感謝しましょう!

これで春の行事は全て終~了~!

あとは夏を待つだけだ!(`・ω・´)ゞビシッ!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (TF)
2011-05-15 22:43:48
今日はコンサートに来ていただきありがとうございました!

あまり出来のよくない演奏ですみません!

お菓子もありがとうございました!

森さんにもよろしくお伝えください!

今後ともよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿