チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】お好み焼 きんか

2010年12月15日 | 鉄板料理



40年以上の歴史を持ち、今もなお地元で愛され続ける老舗お好み焼き屋さんです。

初めて行ったのは僕が小学生の頃だからもう20年くらい経つかな。近くの鳥羽川で釣りをして遊んだ後は、100円玉を握りしめてきんかでお好み焼きってのが当時の定番でした。大人になってから、あの頃ほどは通わなくなったけど、数年に一度は無性に食べたくなる思い出の味。



まったく変わらない懐かしい店内に、なんだか実家に帰った時に似た安心感を覚えます。同時に、昔は若くて綺麗だったおばちゃんに残念な(失礼

『久しぶりやね~!元気やった?』

この一言だけで一気に昔に戻っちゃいます。おばちゃんも元気そうでよかったわ~。



ベースとなるメニューはお好み焼き、焼きそば、モダン焼きの三種類。それぞれ肉入り、玉子入り、肉玉入り、大盛が選べます。
あの頃から比べると全体的に20円ほど値上がりしたみたいですがまだまだ良心的な価格。今でも夕方は近所の子供達で賑わうんだろうなぁ。休日の昼時は持ち替えり用のお好み焼きを待つ主婦さん達で賑わっていました。

待ちの注文が結構入っていて時間がかかりそうだったから、



きんかさんの冬の名物、おでんでお腹を落ち着ける。
おでんは自己申告セルフ方式でおばちゃんからおでん用の皿をもらったら、好きな具材を選んで鍋の真ん中にある味噌にたっぷり浸していただきます。


おでん(玉子、とうふ、大根) 各50円

玉子、大根、豆腐、ちくわ、こんにゃくなど、どれも50円均一でこちらも良心的。よく煮込まれた具材と自家製の甘辛い味噌ダレがたまらない!うまうま!


肉玉入り焼きそば 200円

お腹も落ち着いたところでちょうど相方の焼きそばが運ばれて来ました。
ここの焼きそばの麺はそこらの店みたいな袋入りの安物じゃあなく、ちゃんと製麺所で作られたられたこだわりの麺。細めで独特な食感の美味しい麺です。基本薄味だから自分で味を調節できるのもうれしい。


大盛りモダン焼き 500円  肉入りお好み焼き 150円

僕が頼んだのはモダン焼き。それも大盛りで!相方注文の通常サイズのお好み焼きと比べると、その大きさが分かってもらえるかと思います。
モチモチなウスターソース味のお好み焼きの中に、



大盛りの焼きそばがたっぷり!お好み焼きをおかずに焼きそばを食べるような感覚です。このボリュームで500円は安いわぁ~。

昔のまま変わらない味に大満足!材料高騰で大変だとは思いますが、いつまでも変わらず、この味と価格を守り続けていってほしいなぁ。
おばちゃん、また行くからね~!!!

関連記事
【岐阜市】お好み焼 きんか 2回目


・住所 岐阜県岐阜市福光東3-11-6
・TEL 058-231-8636
・営業時間 11:00~19:00
・定休日 火曜日
・駐車場 なし

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】ご馳走ダイニング... | トップ | 【可児市】DOGPARKカフェオーレ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥羽川で釣り (けんちゃん)
2010-12-15 22:55:47
小学校時代の遊びの定番でした。竹竿、練り餌でフナやザリガニ釣ってました。
雷魚やヒル、タニシなど懐かしい限りです。

お好み焼き10円上がってるね。
でも懐に優しい大切なお店です。
鳥羽川で釣り2 (PECOPA)
2010-12-16 11:26:00
懐かしいですね~
私も釣り糸たれてました~小学生の頃
もっと上流だと思いますけれど・・・
護岸整備されてから昔のような土手がなくて
魚も少なくなっちゃったでしょうね~
いまだに、さなぎ粉のニオイ好きです~
昔近所にあった、こういったお好み焼きやさん
作ってるおばあさんは亡くなったりして閉店しちゃいました。
福光にはまだ残っているんですね~
うすーい皮のお好み焼き懐かしい味ですよね
久しぶりに食べてみたいなあ

Unknown (み~な)
2010-12-16 16:15:13
まだまだこういったお店があるんですねぇ
1枚千円近いお好み焼きもあるというのに…
安くておやつ感覚で食べられるし
気楽に寄れてお腹もお財布も満足ですな♪
Unknown (Unknown)
2010-12-16 16:30:50
私先週の土曜日に久しぶりに行きました。
たまに無性に食べたくなるんです。
肉玉モダン。
当時はマヨネーズではなく、ウスターソースを
たっぷりかけて食べたものです。
私の時代はおばあちゃんがずっとお店をやっていて、今のおばさんがたまに手伝ってました。
今では完全に受け継いでますけど。。。
更にその娘さんが今後受け継ぐのかな。。。
本当に高校時代は毎日のように行っていました。

Unknown (タカ)
2010-12-16 22:42:14
この店の東の道は車で走るのですが、一度もお邪魔した事は有りません。値段にびっくりです。岐阜は関西と東京?が混在しますが、こういう皿状タイプが好きですが有りませんね。

お好みはシンプルなネギだけが好きなのですが。

子供の頃長良の小学校付近にはこの様な店が沢山有った気がします。
美味しそう (ちみぷん)
2010-12-16 22:53:43
安くて 美味しいに 限りますね
行ってみます
きんか (チロ)
2010-12-17 21:56:51
予想以上に反響が多くてびっくりしました。
いい店なんでまだ行ったことのない方はぜひ一度行ってみてくださいね~(*´ -`)
行ってきました (ちみぷん)
2010-12-19 16:57:10
安い
さしぶりに 見ました 安いメニュー
それに うまい!おでんも 最高~に美味かったです
お好みきんか (けんちゃん)
2011-05-02 23:08:25
言い忘れてました。私が中学時代通い詰めた同じ名前の「お好みきんか」って呼んでいたお好み焼き屋さんが金華橋袂にありました。

岐阜市早田東町4丁目のこの辺りです。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.45.55.789N35.25.56.753&ZM=12

テイクアウトは新聞紙に包み、文字が写っていた時代から淡い緑色したストライプ柄の包み紙へと衛生的になった時代でした。

誰か覚えている人居るかなぁ~?

もひとつ!西別院南口前、かき松の隣角にあったお好み焼き屋さんの「そばめし」が好きでした。

そして今では、ねぎ焼きは「佐野屋」一辺倒になりましたが、今川製麺の麺を使ってる加納の「岩田屋」も低価格で頑張ってます。

Unknown (ソレックス)
2015-07-12 17:37:03
市民病院西の「はやしや」に匹敵する安さですねw
はやしやはお邪魔したので、今度はココにお邪魔したいなw
やはり、中華そばや焼きそば、お好み焼きは庶民の味。これぐらいの価格で、沢山食べてお腹一杯になりたいですwあ~、近くなら通うのになぁ。