チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【羽島郡岐南町】TTラーメン -閉店しました-

2011年02月28日 | 閉店、移転したお店
10年ほど前。場所はロイヤルホストの北辺り。天都らーめんで学ばれた大将の作る坦々麺に惚れ込み、ヘビーに通ったまるきょうラーメン。惜しまれつつ閉店された後も『いつかまた食べたい』と、記憶に残り続けた思い出の味。



そんな想い焦がれたお店が今月の16日、岐南町のフォーカスポーカスの近くに店名も新たに復活されました!!!
話を聞いて速攻行ってきましたわ!



お店は元々は工場だった建物を店舗として利用しているそうです。
天井が高くて開放的な雰囲気。



夜はBAR的な使い方もできそうなカウンター席の奥が厨房になっています。



店舗最奥にはカフェスペースも。インテリアのベスパがそそります。
現在はまだ利用できませんが、今後新たな展開があるんでしょう。期待!


※写真クリックでメニュー表示

レザー製のおしゃれなメニューをめくると、



四川担々麺!!!

まるきょうさんと言ったらやっぱこれでしょ~!


四川担々麺(中辛) 700円

運ばれて来た瞬間、広がる胡麻の香りにフラッシュバック!これこれこれこれ!!!一気に10年前に連れ戻されましたわ!
澄んだスープを一口すすれば、こってりが主流の最近のラーメンとは一線を画す繊細な味わいに感動!甘めなカエシが辛さの中にも丸みを演出します。たまに出会うカイワレの苦味も短調になりがちなスープにアクセントを。



ツルッツルの縮れ麺の食感も良く、アッという間にスープまで完食!もう少し味わえば良かったなぁ。

いやー、やっぱり最高です。各所食べ歩き、年齢を重ね、当時よりも舌は肥えているはずなのに、当時以上の衝撃を受けました。周りには有名店が軒を連ねる激戦区ですが、この味なら問題ないでしょう。

たしかチャーシューも美味かったし新しいトッピングもあるみたいだし、とりあえず全メニュー制覇するまで通おうかな!
オススメです!



・住所 岐阜県羽島郡岐南町上印食9-45
・TEL 058-214-9252
・営業時間 11:00~15:00 18:00~23:00 (土曜日のみ26時まで営業 )
・定休日 木曜日
・駐車場 あり
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本巣市】清太平閣本店(し... | トップ | 【岐阜市】ナガラガワフレイ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OPENのお知らせ (PECOPA)
2011-02-28 10:03:44
ラーメン屋さんとは思えないような店内ですね
タンタン麺は大好きだし、ここは家から近そうなので、一度行ってみたいと思います。

そういえば、茜部のACグランド斜め前に
大阪 王将が3月4日にOPENします。
王将でも大阪っていうのは、珍しいんじゃないかな、と思います。

県外の友達から「イマカツラーメン知ってる?」と聞かれました。六条のあたりにあるらしいですが、ご存じですか?
Unknown (み~な)
2011-02-28 17:32:43
外観、店内はちょっと「大丈夫かな?」って印象受けましたが
このメニュー表は他ではなかなかないですね☆
しかも坦々美味しそう♪
スタミナもあるみたいだし、1度は行ってみたい
Unknown (チロ)
2011-02-28 19:11:47
PECOPAさん
ぜひぜひ行ってみてください!絶品です!

大阪王将いよいよオープンですか~。冷凍餃子でしか食べたことがないので楽しみです!

イマカツ知ってます!臭みの無いクリーミーな豚骨スープがなかなかですよ!ちなみに記事はこちら
http://blog.goo.ne.jp/basuta0927/e/1fddbce021e3abd4996824b111f3ab72

み~なさん
み~なさん御用達のバチ軍よりだいぶアッサリめだけどレベル高いです!中国料理の延長の天都らーめんの更に延長って感じ。いわゆるニューウエーブ系のラーメンには無い味です。ぜひお試しを!
大阪王将 (けんちゃん)
2011-02-28 21:18:11
ついに岐阜進出ですか。
昨年天理IC近くでいただきました。
期待してます。
http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/b44cf8ec914c0f7c32f336a1e10c2121

TTラーメン。ここってかつてのまるきょうさんがやってるの?もう10年くらい昔じゃなかったっけ?
けんちゃん (チロ)
2011-02-28 21:22:44
かつてのまるきょうさんですよ。けんちゃんも通った口ですか?あの澄んだスープは健在です。ぜひ行ってみてくださいね!
こんばんは! (ちょこ)
2011-02-28 22:13:00
この辺通ってるはずなのに~
全然知りませんでした!!
おいしそう(*´ェ`*)
これは近いうちに行ってみたいな♪

ケーキ屋さん情報ありがとうございます!
すごくオープンが楽しみ★
行ってみますねっ(*´∇`*)
イマカツ (PECOPA)
2011-03-01 02:02:19
ありがとうございます。
どちらのお店も楽しみです。
行きたいところばっかりで困っちゃうなあ
Unknown (チロ)
2011-03-01 21:19:14
ちょこさん
知らないとなかなかわかりにくい場所かもね!流行りの味ではないけど美味しいですよ!ぜひ!
ケーキ屋レポも待ってます~(*´д`*)

PECOPAさん
いえいえ(*´ェ`*)
行かれたらまた感想教えてくださいね~!
Unknown (dddd)
2011-03-02 01:28:36
たんたんおいしそうです!チロさんが一番お気に入りのラーメン屋はどこですか??
大阪王将 (しほ)
2011-03-03 00:13:36
私も、天理に住んでいたのでよく行きました。岐阜での進出楽しみです♪