チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【大垣市】銅釜ごはん処 米貞 (こめさだ)

2014年07月17日 | 和食、食事処


大垣産の食材と銅釜炊きご飯にこだわった和食屋が、大垣市長松の西濃食堂のあとにオープン!



店内は、慶事や大小宴会にも対応可能な広々とした座敷席や、どこか懐かしいちゃぶ台のある小上がりなど、くつろぎの空間。スタッフさんの細やかな心配りが印象的な雰囲気の良いお店でした。



ランチメニューは、名物の豆乳鍋の付いてくるランチ御膳や、価格を抑えた定番の定食も用意され種類豊富。プラス料金にはなりますがドリンクやデザートも付けられるようです。



お子様メニューも豊富なので家族での利用にも向いていそうですね。

今回は初めてなので、ネーミングから一番力を入れているであろう西濃御膳を注文してみました。


西濃御膳 1580円+税
(3種のもろきゅう、ニジマス甘露煮、ニジマス唐揚げ、野菜天、揚げ出し豆腐、豆乳鍋、刺身、ひじき煮物、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、漬物)

メニューの写真でイメージは十分伝わって来るんですが、実際に並べられるとそのボリュームに驚かされます。
とにかく品数が豊富で、前菜、刺身、煮物、揚げ物、蒸し物、鍋、ご飯、味噌汁と、コース料理のような料理が一度にテーブルに並べられますからね。提供時間も早く、料理も熱々なのがまた嬉しい。味の方はもちろん文句なしです!



特にこのおぼろ豆腐と湯葉が楽しめる名物の豆乳鍋は絶品でした!リーマンのランチにしては金額はちょっと高めですが、たまの贅沢にこういうのも良いもんです。

夜にはコース料理があったり、地酒が楽しめたり、また違った魅力があるようなので、うちからはちょっと遠いですがまた利用してみたいですね。オススメですよ!


・住所 岐阜県大垣市長松町1124
・TEL 0584-91-3270
・営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00
・定休日 水曜日
・駐車場 あり

AGファミリー 平成26年度産 コシヒカリ 岐阜・美濃産米 (5Kg)
AGファミリー
AGファミリー
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【各務原市】十割蕎麦打・甘... | トップ | 【関市】鮮魚専門店 魚(う... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました(^^) (りんりん)
2014-10-13 19:58:12
米貞、母親と行ってきました(^^)私が食べたのは、今おすすめメニューの「さんま御膳」です。メインのさんまは大ぶり、新鮮で美味しかった(^^)メイン以外のものも、素材の良さや、味付けの上品さが分かって、満足でした~♪ちょっとだけ、ランチの値段高めだけど、それでもまた行きたくなる、お店です。いいお店を紹介してくださって、ありがとうございました(^^)