チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【瑞穂市】寺かふぇ 香華庵(こうげあん)

2009年05月29日 | カフェ、喫茶店


国道21号沿い、下牛牧の交差点辺りにある広讃寺の敷地内にあるカフェです。この寺の副住職がお勤めの合間にやられています。
この副住職、調理師学校を卒業後、フランス料理や和食を学んだそうで、精進料理や、本格的な和フレンチのコースなどがいただけます。



こちらは本堂。このすぐ隣にある倉庫を改装してカフェにしたみたい。



店内は手作り感にあふれたとても落ち着ける和空間。テーブル席が4つだけのこじんまりとした作りです。


メニュー抜粋
飲みもの
・珈琲 390円
・チャイ 1ポット 340円
スイーツ
・チーズケーキ 
・シフォンケーキ 
・チョコタルト 
各250円(350円以上の注文が他に無い場合は各400円)
・日替わりスイーツ 350円(単品450円)
食事
・タイカレー 580円
・親子丼風オムライス 800円
・ラオス風カオ・ソーイ(ライスヌードル)700円
創作料理
・香(肉又は魚) 600円
・華(肉又は魚)野菜を中心としたバランスの取れた食事 1000円
・庵(肉&魚) 華をさらに豪華にしたもの 1500円
・おばんざい膳(1汁3菜の精進料理) 800円
・迦陵頻伽(かりょうびんが)3日前までに要予約 2500円~
和フレンチのおまかせ料理

+250円でドリンク付き
+150円でプチデザート、+200円で単品サイズのデザート


創作料理がすごくおいしそうだったけど、ここへ行ったのがたらふく焼肉を食べたあと・・・。どうやっても食べれそうにないから、今回はコーヒーとスイーツだけで我慢です(´・ω・`)


ブレンドコーヒー 390円  チーズケーキ 250円

コーヒーは、岐阜の名店 ル・ブドワ の豆を使っているそうで、コクがあってすごくおいしかったです。豆の量り売りもしていました。

チーズケーキはいろいろ盛りすぎでしょう(;´Д`) 
チーズケーキ、生クリーム、イチゴとバニラのアイス、メロン、オレンジで250円。こんなに付けて大丈夫なんだろうか。
味の方も、あっさりしっとりなベイクドチーズケーキとサラッとした生クリームが絶妙でウマウマした。

コーヒーとスイーツだけでもこのコストパフォーマンス!次はぜひコース料理が食べてみたいな~。来週あたりまた行ってみよう!

っと思ったら、



マジカ('A`)

改装後に期待です!



・住所 岐阜県瑞穂市牛牧313
・TEL 058-326-4306
・営業時間 11:30~13:30(ランチは火~金のみ)17:00~22:00
・定休日 土日休み(第2第4土は夜のみ営業)
・駐車場 あり
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】不二家 FUJIYA 岐... | トップ | 【本巣郡】焼肉 高木(本店... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (runrun)
2009-07-23 21:24:04
はじめまして。
ちょこさんのブログからお邪魔させてもらいました。
ここのお寺が家の近くなのにカフェをやっているなんて全然知りませんでした。
先日近くを通って、確かめてきてびっくりしました。

今一番行ってみたいお店です♪
これからもお邪魔させてもらいますね。
返信する
runrunさんはじめまして☆ (チロ)
2009-07-23 23:27:54
寺かふぇいいですよ~!ちょうどリニューアルも終わったようなので、ぜひレポしてください(*´ェ`*)
返信する
Unknown (冬至蒼)
2009-12-03 21:17:23
はぁ~~~ いいなぁぁぁぁ~
こちらも ずっと行ってみたかったお店なんです!

わたしの行きたいところをオールクリア・・・
おそるべし。
やはり岐阜グルメの帝王だとしみじみ~と思いましたw すてきすぎです!

失礼を承知で一言・・・

【この 食いしん坊!!!!】
返信する
す すみませんっ (冬至蒼)
2009-12-04 07:46:44
とある方から教えていただいて、てっきり その方のブログと勘違いして書き込んでしまいました・・・

失礼をお許しください・・・
申し訳ありませんでした
こうげあんさん、気になっていたのでレポが拝見できて良かったです!ありがとうございました
返信する
冬至蒼 (チロ)
2009-12-04 21:46:26
グルメの帝王なんて僕には過ぎた言葉だと思いましたw
僕はただの食いしん坊の浪費家ですよ(ノ´∀`*)

香華庵さん、いい店ですよ~!リニューアルしてから行ってないからこんどまた行ってきまーす!
返信する