チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【加茂郡八百津町】緑屋老舗

2017年03月10日 | 和菓子


栗きんとん発祥のお店として知られる八百津の和菓子屋 緑屋老舗



店内には名物の栗を使用した和菓子以外にも、様々な季節のお菓子が並びます。



買い物をするとお茶請けが振る舞われるのは嬉しいサービス。たしかそば饅頭だったかな?熱々のお茶と共にほっこりいただきました。


栗きんとん 180円  草餅 150円

購入したのはもちろん栗きんとん。中津川の有名店が他県産の栗を使用するのとは違い、緑屋老舗さんでは地元の契約農家で栽培された栗のみを使用しているそうです。

甘さは程々に少し粒が残った素朴な味わいに栗きんとんの源流を見た!?
大正の世から長く愛される元祖の味。暖かくなってきましたからドライブのついでにでもぜひどうぞ!



そのついでに、目と鼻の先にある日本酒の酒蔵 蔵元やまだ(玉柏)さんもオススメです。東濃の酒蔵さんの中では少し地味な印象もあるかもしれませんが、醸すお酒は全く引けを取りません。


新春しぼりたて純米原酒玉柏 720ml 1333円

店内で普通にお酒の購入ができますから、吟醸香漂う凛とした雰囲気を楽しみつつ、お目当てのお酒を見つけてみてくださいね。
この時期だけの新春しぼりたて原酒は特にコスパ最高ですよ!


・住所 岐阜県加茂郡八百津町八百津4096-1
・TEL 0574-43-0144
・営業時間 8:00~19:00
・定休日 水曜
・駐車場 あり
・URL http://midoriyarouho.com/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【各務原市】飛騨寿司 | トップ | 【本巣市】チャイニーズダイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでまろ)
2017-03-11 10:52:16
ここは3軒栗きんとんを扱うお店が並んでいる
珍しい場所ですよね^ー^
緑やさんに僕が行ったときは、時期外れで
栗きんとんがなくて、かわりに栗を使った大福を
購入しましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!
次の機会にはぜひ試してみてください♪
返信する
Unknown (チロ)
2017-03-15 07:50:30
栗大福ですかー!それ絶対うまいやつですねw
次試してみます!
返信する