チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【本巣郡北方町】初代 つけ麺 仁麺魚(じんめんぎょ) -閉店しました-

2013年07月25日 | 閉店、移転したお店


北方のとんかつとん太の後に7/31オープン予定のラーメン屋 仁麺魚。縁あってプレオープンに紛れ込んできたので簡単にではありますが記事にしてみようと思います。



オーナーは東京の有名店 六厘舎アイバンラーメンなどでの2年以上の経験を経て地元岐阜に仁麺魚をオープン。元役者(現役?)という経歴を生かしてか、厨房前に専用のブースを作り、1人最前線で指揮をとるという独特のスタイルを取られていました。



プレで提供されたメニューはつけ麺を中心に全5種類。



修行先の良いところは踏襲しながらもオリジナルティを追求したこだわりのメニューです。


太陽のロースト・トマトつけ麺

スープは鶏・豚・魚介・野菜からなる無化調スープ。酸味や魚粉に頼らない、素材の甘味を十分に引き出した構成に、プレながら先の人気を確信する出来。



麺は全粒粉配合の自家製太縮れ麺。モチモチの食感と縮れならではのスープとの絡みが特徴的でした。



スープ割りには岐阜初上陸の鉄玉子。250度に熱せられた鉄球の働きで、冷めてしまいがちなつけ汁も常に熱々状態でいただけます。



このテナントの入れ替わりの激しさの原因でもあった駐車場への入りにさも改善され、



本巣縦貫道からのアクセス方法も表示でわかりやすくなりました。

プレオープン期間中なので細かな感想は割愛しますが、1日目からすでにグランドオープンが楽しみな仕上がりでした。この先どれだけの上積みがなされるのか、オープン後も良い意味で裏切ってくれることを期待しながら31日を心待ちにしたいと思います。


・住所 岐阜県本巣郡北方町平成5‐16
・TEL 058-374-5119
・営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00(土日祝 11:30~21:00)
・定休日 未定
・駐車場 あり
・店主ブログ http://ameblo.jp/hito1104/

※オープン後1週間は昼のみの営業になります。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【羽島市】ドラゴンジャッキ... | トップ | 【岐阜市】麺屋 甚五(じんご... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日 (けんちゃん)
2013-07-26 21:34:29
気になってしょうがなかったです。
仁麺魚だったのですか。
明朝4:30頃通過しますがまさかラーメン屋さんとは!?
縁あってプレオープンに参画とはさすがお顔が広いですね。
是非試してみたいです。
返信する
えっ~~~~っ (ぬけまろ)
2013-07-26 22:06:31
もう行ってこられたんですね。
写真を見る限り、もっちもち麺って感じですな。

スープはどうなんだろう?
気になっておったんですが、31日がオープンなんですね。
返信する
Unknown (チロ)
2013-07-29 06:32:47
けんちゃん
ここは間違いなく岐阜のラーメン業界に旋風を巻き起こしますよ。オープンしたらぜひご利用ください。けんちゃんもきっと気に入ると思います。
しかし4時半ってすごいですね(;´Д`)

ぬけまろさん
もちもちの自家製麺ですね。啜る楽しさより噛み締める喜びって感じの麺ですw
ぜひご利用くださいね。
返信する
お久しぶりです! (クールショー)
2013-07-31 08:38:22
いつも、参考にさせていただいてます。(^-^)/
この記事を読んで、とん太が閉店したのを初めて知った方へ。
先日、とん太一宮多加木店の前を通過しました。普通にやってました。(^^)私の私感ですが、おそらく小島店長がやられていると思います。どうしてもとん太に行きたい方はそちらにどうぞ。
因みにカレー半額はやっているのかはわかりません(^^)/
チロさんへ。
暇さえ有れば、かるび庵のミソカツ定ランチに行ってます(^-^)/美味しくて安いところを教えて頂き、有り難うございます!!。(^_^)/~~
返信する
Unknown (チロ)
2013-08-01 06:37:58
とん太は一宮に移転した形になるんですかね。
かるび庵の味噌かつ定…ひさしぶりに食べてこようか…。
返信する
はじめまして (トシボー)
2013-08-03 19:25:14
いつも楽しく拝見させて頂いており、参考にしています。
先日も、そーすどんのお店へ行って、マスターとチロさんのブログのお話ししてきました。
仁麺魚さんですが、食べログ見ると、私の苦手な にんにくが入っているとの事ですが、食べた後、臭う程でしたか?良かったら教えて下さい。
これからも、応援しつつ、色々参考にさせて頂きます。がんばってください。
返信する
Unknown (チロ)
2013-08-04 07:11:28
そーすどん良い店でしょう。僕も無性にまた食べたくなって来ました。
仁麺魚のスープににんにくなんて入っていたかなぁ?プレの時はまったく気になりませんでしたよ。
なんにせよ、あのスープで臭うほどニンニクが入るなんてことは絶対ありませんから安心してご利用ください( ´∀`)bグッ!
これからもよろしくおねがいしますね。
返信する
ありがとうございました。 (トシボー)
2013-08-05 09:53:00
ありがとうございました。今度、一回行ってみます。
そーすどんのマスターは、お話するとやさしい方で、チロさんの事も、福井で食べた事あると、話した事を覚えてみえましたよ。
これかたも楽しく拝見させていただきます。
返信する
Unknown (チロ)
2013-08-06 06:32:42
マスター覚えててくれたんですね。近々また行ってきます(´∀`*)ポッ
返信する
うーーーん><; (野良ととろ)
2013-08-21 20:08:20
んーあと2,3ヶ月は時間無い方は行かない方が良いかもです。
つけ麺は美味い!ですが提供までものすごく時間がかかります。入り口まで人がいたら1時間待ち位は覚悟が必要かと遅い原因はまだ店員さんが不慣れで上手く回っていないことと麺を盛りつける人が見た目を気にして(大事ですが)何度も手直ししてることかと。
ローストトマトが美味そうで行きたいのですが・・・なんせ時間が;;
なにげに北上した所にある三心とフィリピンパブの間にあるテナントのラーメン屋さんが気になる今日この頃です(元かじば?があったところかな?)
返信する