チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】酒市場 乾杯や -閉店しました-

2009年05月31日 | 閉店、移転したお店


日野のバローホームセンター跡地の横にある酒屋さんです。姉妹店で、島にある祝杯やなんてのもあります。



倉庫のような店内には酒以外にも珍しいお取り寄せグルメがいっぱい。酒を飲まない方でも楽しめるとおもいます。



主な取り扱い銘柄は、

(岐阜)(株)三千盛 三千盛(みちさかり)
(岐阜)御代桜醸造 御代櫻(みよざくら)
(岐阜)小町酒造 長良川(ながらがわ)
(岐阜)渡辺酒造 蓬莱(ほうらい)
(岐阜)古田酒造 雪中寒梅(せっちゅうかんばい)
(和歌山)名手酒造 黒牛(くろうし)
(静岡)志太泉酒造 志太泉(しだせん)
(宮城)萩野酒造 萩の鶴(はぎのつる)
(福井)安本酒造 白岳仙(はくがくせん)
(福井)加藤吉平商店 梵(ぼん)
(山形)出羽桜酒造 出羽桜(でわざくら)

などなど。焼酎も櫻井などの準プレ焼酎があります。

大手の酒屋チェーン店のような風貌ですが中身はちゃんとしています。


購入履歴


白岳仙 袋しぼり本醸造 1.8ℓ 2205円

原料米 山田錦(兵庫県三木地区100%)
精米歩合 60%
日本酒度 +6
酸度 1.4 
アミノ酸度
酵母 
alc 15.0~16.0


1回火入れの生詰めにこだわった蔵のレギュラー酒です。去年までの五百万石使用から、値段は据え置きで兵庫産の山田錦にグレードアップ!
本醸造にもかかわらず、大吟醸並の手間をかけて作られており、ほのかな吟香、低精白感を感じさせないスッキリまろやかな口当たりは袋搾りからきているのかな。キレもよく、料理の邪魔をしない食中酒に最適なお酒です。
上のクラスも飲んでみたいな。

6/2
前回は、冷蔵庫から出したままを飲んだからかなり冷え冷え。温度を上げたらどうなるか、室温近くまで上げて試してみました。
前回の印象とは異なり、スッキリとは言い難い、旨みとは違うべたついた甘みを少し感じます。キレた後に感じる苦味もあり、常温ではやはり本醸造レベルか。



・住所 岐阜県岐阜市日野南7-2-1
・TEL 058-246-7246
・営業時間 10:00~20:00
・定休日 無休
・駐車場 あり
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】松山商店 Cantina... | トップ | 【岐阜市】青柳ダイニング F... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝杯や (けんちゃん)
2009-05-31 23:24:44
つっこみどころをわざと残しましたね。

東島にあるのが『祝杯や』です。
http://www.hit-gifu.com/shukuhai/
小森社長のお嬢さんが店長だったかな?
http://shuku.norm.co.jp/
私は金園町通り(今はあがれや)での吟酒会からお付き合いさせていただいてます。会員カードが古すぎて新しいのに替えられちゃいました。
返信する
うわあぁぁぁぁぁ (チロ)
2009-06-01 07:35:29
素で間違えました('A`)ご指摘ありがとうございます。
日野が祝杯やで東島が乾杯や・・・。ややこしや~。
返信する
気に入っています (あくび)
2009-06-02 09:05:28
東島のお店には2週間に1度のペースで通っています。
お酒はほとんど飲みませんが、販売されている食材が魅力的なものが多いから好きです!

【ご報告】あくびの新しいブログにチロさんのブログのバナーを貼らせていただきました♪
返信する
東島 (チロ)
2009-06-02 19:08:31
あくびさんの記事にあった近所の酒屋は祝杯やでしたか!
お取り寄せグルメやスイーツなど、いろいろあっていいですね(*´ -`)
いつも誘惑されます。

バナー見ました!かわいいフォントのチョイスがさすがあくびさん!感激です!
素敵なバナーをありがとうございました(*´ェ`*)
返信する
Unknown (m-chan)
2010-10-27 14:00:35
先日日曜日にビールを買いに行って、店が閉まっている。。。おかしいなぁと周りを見たら張り紙が。乾杯やは残念ですが、2010年10月20日に自己破産で倒産してしまいました。
返信する
情報ありがとうございます。 (チロ)
2010-10-28 20:43:27
閉店ですかぁ・・・。観てるだけでも楽しめる店だったのに残念です。祝杯やさんもかなぁ・・・。
返信する
さみしいけれど (haru)
2010-11-01 21:31:38
祝杯やも閉店でした。あれぇ休みかなと思って近くによると「・・・閉店しました 感謝」の張り紙。10年以上通った店なので、とても残念です。量販店との共存は難しいという一言に尽きるのかなと思いました。
返信する
haruさん (チロ)
2010-11-01 21:56:36
祝杯やもですか。時代の流れですかね。○カマンは強かったってことかなぁ。残念。
情報ありがとうございました!
返信する
Unknown (プー)
2010-11-12 17:57:36
お邪魔します。連絡が取れないので
ネットで探していて、ここに辿り着きました。
閉店ですかぁ・・・かなりこの店に依存してた
のでショックです!こんなお店・・・もう
見つからないだろうなぁ・・・
ときしらず・芋濁・・・どこで買おう・・・
お邪魔しました。。。
返信する
Unknown (Y)
2011-01-16 10:49:26
十数年前になりますが、祝杯やでバイトしていました。
思い出の場所が無くなってさみしいです。
みんな元気にしてるかなあ。
返信する