チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】北京・揚州・四川料理 中華楼

2013年03月22日 | 中国料理、中華料理


長良福光の住宅地にある知る人ぞ知る隠れ家的中華料理店 中華楼。



30年以上の歴史を持つ地元で愛される人気店です。座敷席や円卓テーブルもあってちょっとした宴会にもピッタリ。



ここは結構お高いイメージが合ったんですが、セットメニューなんかもあって本格中華の店としては割と利用しやすくなっていました。



目当てはコメントで教えていただいたボリュームたっぷりなサービスランチ。
中でもグルメなうちの兄が「生涯一」と評し、気になっていた麻婆豆腐を注文してみました。


ラーメンと天津飯のセット 1000円 担々麺へ変更+100円

はずでしたが…。直前に見つけた天津飯のセットに猛烈に心奪われて担々麺と天津飯のセットに変更…(*´ェ`*) 通常はラーメンとのセットですが+100円で担々麺に変更することができます。

調理は1階で行われていて料理ができるたびにエレベーターで2階へ運ばれて来るんですが、料理が2階に到着した瞬間から漂う胡麻の香りにCOCOROがダンシング!期待を胸にスープを一口啜れば、即座に再訪を確信するほどの出来に唸る。濃厚な胡麻のコクを重たく感じさせない花椒の使い方が絶妙なすすり続けたくなる病みつきスープです。自家製ラー油による辛さもほどよく、万人が美味い!と思える担々麺に仕上がっていると思います。麺にも同じだけのこだわりを持ってもらえれば言うことなしでした。
天津飯は普通に美味いという程度。まぁどこで食べても美味い店ならこんなもんです。担々麺を頼むなら小籠包とのセットとか少し手のかかったメニューと組み合わせるのが良いかも。


酢豚ランチ 950円

妻の注文はお決まりの酢豚。やわらかな肉に少し酸味の強調された味付けがどストライクだったようで、こちらも再訪を確信したみたい。



ランチセットはここに点心・サラダ・コーンスープ・自家製杏仁豆腐が付いてきて950円は確かにお値打ち。

家からも近いし、しばらくハマりそうです。今度こそ麻婆豆腐を…。


・住所 岐阜県岐阜市福光西2-10-16
・TEL 058-294-3678
・営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00(OS21:45)
・定休日 不定休
・駐車場 あり
・URL http://www.chukarou.info/
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】和亭玉宮 吟べえ(... | トップ | 【本巣市】Echo Dream cafe(... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-03-23 13:07:14
ここの杏仁豆腐は、極甘のシロップながらあとを引かないから好きです。
返信する
Unknown (bambi)
2013-03-23 21:20:55
このお店、チョット気になってました(´ー`)
担々麺も麻婆豆腐も好きだから、中華な気分になったら行ってみたいと思います(^_^)ノ
返信する
Unknown (チロ)
2013-03-24 20:42:06
Unknownさん
杏仁豆腐も美味しいですよね~。甘いんだけどたるくはなく、ねっとりとした舌触りも良かったです。

bambiさん
ここオススメですよ。
近々夜飲みに利用する予定なのでまたレポしますね(*´ェ`*)
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-24 21:13:42
素晴らしいお店を紹介いただき感謝いたします。

麻婆豆腐を食べてきましたが、食べた瞬間、興奮しました。声に出して「美味いっ!」と言ってしまいました。
これは間違いなく生涯最高の麻婆豆腐です。
そして杏仁豆腐・・・・今まで自分が食べてきたのはなんだったんだろう?と思うくらい、濃厚でそれでいてさっぱりした絶品でした。

女将さんが話しかけてきて下さり、
興奮していたので、「素晴らしいです!」「こんな美味しい麻婆豆腐は初めてです!」「杏仁豆腐凄いです!」

等、女将さんがあきれて苦笑していました。
杏仁豆腐の作り方のこだわり等教えていただき、何もかも素晴らしいお店です。

「夜は高いから・・・・ランチは安いよ」と言われて
「いえ!この味なら倍だしてもおしくないです!」と伝えると嬉しそうな顔をしてくださいました。

月に4回は行きたいと思います。
返信する
Unknown (チロ)
2013-03-27 06:57:52
気に入っていただけて嬉しいです。ブロガー冥利に尽きます。
生涯最高の麻婆豆腐、僕も次回味わって来ますね!
返信する
Unknown (たまちゃん)
2013-04-23 17:08:25
チキン野菜カレー炒めもおいしかったです。
ただ私はボリュームがありすぎて、旦那に残りを食べてもらいましたので、今度担担麺と小籠包のセットを食べてみたいです。
お値打ちでおいしいお店です。
また行きます。
返信する
Unknown (チロ)
2013-04-23 19:38:04
ここは他の店には無いメニューが多くて良いですよね。
まだ夜にいけてませんがそろそろ行かなきゃ!!
近くに移転してくる成華も気になります…。
返信する
はじめまして (MOMO)
2013-07-31 22:03:59
こんばんわ
いつも楽しみに拝見しております
今回、お友達と本巣方面のお店を探していて
・・なぜか、こちらのカテゴリに。
中華楼はわたしのテリトリで、前のお店からの常連です。
ここのマーボーはすごいですよね
なかなか一般人を受け付けさせないオーラがあります(笑注文すると
ママの「しびれるよ」の一言に毎度笑えます。
本当に。。。一人では完食できないです

ちろさん、これからもいろんなお店を紹介してね
よろしくね~
返信する
Unknown (チロ)
2013-08-01 06:35:52
はじめまして。いつもありがとうございます。
僕も先日マーボー味わって来ました。ママさんの「しびれるよ」確かに言っていましたねw
大葉たっぷりで意外とさっぱりと食べれて美味しかったです。欲を言えば木綿豆腐ではなく絹ごし豆腐なら完璧に好みなんですが…。

これからもよろしくおねがいしますね~。
返信する
はじめまして (野球3兄弟)
2014-03-05 12:14:57
チロさんのblogいつも楽しみに拝見させていただいています!
チロさんのblogを参考に
今日は中華桜に初体験です。

返信する