チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【高山市清見町】木挽小屋

2012年11月11日 | 和菓子


せせらぎ街道沿いの知る人ぞ知る五平餅の名店 木挽小屋(こびきごや)。
大五平餅の看板と行列が目印です。



炭火でじっくり焼き上げられる名物の五平餅はすべて手作り。1日に70本ほどしか作れない為、早い時には朝の9時半ごろには売り切れてしまうこともあるんだとか。
紅葉狩りシーズンまっただ中の利用でしたが、9時半を少し回ったところですでに在庫は写真に写っているのみ…。朝食代わりに早い時間の利用がオススメです。



メニューはごへいもち(みそ)(えごま)と田舎とうふのみ。
注文は店内入ってすぐの注文用紙に記入して、



お母さん特製の漬物をつまみながら焼き上がりを待ちます。
ピリッとした辛さと適度な酸味を持つこの大根のつけものも当然絶品!


ごへいもち(えごま) 300円

でも五平餅はそんなもんじゃない!じっくりと炭火で焼かれ、表面はパリッと、中はふっくらと絶妙な焼き上がり。そこに香ばしい荏胡麻をタップリと使用した甘めな味噌ダレが合わされば美味しくないわけ無いじゃないですか!2膳分だと言うご飯の量も全く気にならずペロリと完食。間違いなく過去に食べたどんな五平餅よりも美味しかった~。来年もまた必ず利用しよう。



せせらぎ街道は今週末頃までが見頃のピークかな?ドライブついでにぜひご利用ください!


・住所 岐阜県高山市清見町楢谷1029
・TEL 0576-69-2127
・営業時間 8:30頃?~売切れ次第終了
・定休日 水曜日
・駐車場 あり
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】ぎふ初寿司 岩野... | トップ | 【飛騨市古川町】ひだコロッ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか寄れないの (みるきぃ)
2012-11-11 19:59:07
このお店 なかなか寄れないんですよね~
早めの行ったほうがいいなら
紅葉を見がてら 早朝ドライブですね^^

そのまま高山で遊ぶのが
我が家の定番コースです。
ただ 今 混んでますよね~
でも 行きたい!!!
返信する
向田きみこさん (けんちゃん)
2012-11-12 01:22:00
きっと50回は通ってます。
体力的にきつくなってくるでしょうから、後継者がいなければ早いうちに試されるといいでしょう。
この辺りは向田さんの知り合いだらけです。
目の前のS邸別荘もお料理上手でたまに利用させていただきます。

えごまが断然お薦めですね。
http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/7f35716d039b8c7e977b7550811fcf71
返信する
Unknown (チロ)
2012-11-14 06:38:53
みるきぃさん
この時期はもしかしたら10時でも遅いかもと常連さんがおしえてくれました。朝食代わりにぜひどうぞ!

けんちゃん
さすがくわしい!
後継者かはわかりませんが、僕が利用したときは若い女性が一緒にやられてましたよ!
返信する