チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】和菓子処 緑水庵 長良店

2010年11月21日 | 和菓子


この日は祖父の三回忌。チロ家では法事のお菓子は緑水庵ってのが最近の定番です。



以前は長良のあいみさんを利用することが多かったんですが、こっちの方が品数が多いしね。



緑水庵と言えば飛あゆ・・・丸!今や岐阜を代表するゆるキャラに成長しましたね。お腹のもっちり加減が他人と思えないんだよなぁ(*´ェ`*)



この日が緑水庵初体験なひあゆ丸ボディの姪っ子は栗きんとんに釘付け。ハイハイそれも買いましょう。どーせ母の金だしね(゜∀゜)



商品を包んでもらっている間、黒糖まんじゅうと温かいお茶でまったりと。サービスで出して頂けるなんてさすが太腹!!



飛あゆ 105円
鮎を模したカステラ生地に求肥の入った岐阜定番の銘菓です。もっちり~!

栗きんとん 220円
緑水庵さんのはかなり甘めです。濃いお茶に合うわ~。

栗きんとん大福 250円
僕の中でキングオブ緑水庵はこのお菓子。栗きんとんに生クリームを混ぜたクリーミーな餡を、もっちり~!なお餅で包んであります。柔らかくって栗が濃厚でたまらない美味しさです(*´ェ`*)


お寺さん用のお菓子以外に購入したのはこの3つ。緑水庵さんはどれもハズレがないなぁ。



日本一可愛い姪っ子も大好きな栗きんとんに夢中で思わず竹内力顔になっちゃってました。



末恐ろしい子・・・。



・住所 岐阜県岐阜市福光東2-10
・TEL 058-295-0250
・営業時間 9:00~19:00 [イートイン] 9:00~17:00
・定休日 年中無休(元旦のみ休業)
・駐車場 あり 12台
・URL http://www.e-wagasi.co.jp/
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【養老町】びっくり焼豚ラー... | トップ | 【岐阜市】北見世八祥 3回目 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗きんとん大福 (PECOPA)
2010-11-21 19:19:49
私も先週緑水庵に寄りました。
スタンプラリーの最中だったので、どうしても
500円分何か~と思っていろいろと1種類ずつ買いました。

緑水庵のお菓子はすごーく甘いので、正直あまり期待してなかったのですがこの栗きんとん大福だけは甘くてもOKは味でした。

昨日はお菓子の日で工場の方へ行っていたのですが、飛あゆや跳あゆは店頭のものよりずっと
おいしいです。工場直売店をやってくれたら
もっと通うのに~と友達は言っていました。

返信する
Unknown (み~な)
2010-11-22 00:01:21
何!?この栗きんとん大福って!!
めっちゃ食べてみたい♪
早く行かないと栗きんとんの時期が終わりそうだけど
ここは通年食べられるのかしら?

余談ですみません
私事ではありますが、明日(22日)入籍となりました☆
ブログに出すつもりじゃなかったので
ここで勝手に報告しています(笑)
(お友達でもないのにすみませんねぇ)
返信する
Unknown (チロ)
2010-11-22 22:24:47
PECOPAさん
緑水庵さんって基本甘めですよね。僕にはちときついけど、おっしゃるとおり栗きんとん大福は美味しく食べれました。なんでだろ?
工場直売の方がおいしいんですかぁ。行ったこと無いので次回いってみます!

み~なさん
ご入籍おめでとうございます。お二人の前途を祝し、あわせてご多幸とご発展をお祈りします。
なんて堅苦しいあいさつは置いといて、ほんとおめでとうございます!入籍したらブログの更新も減っしゃいますか?それは寂しいからやめてくださいね!
いつかイケメンの旦那様とお子様がブログに登場する事を心待ちにしておりますw
返信する