チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】おいしいものや いっぷう亭 4回目

2014年02月10日 | 飲み屋


毎朝市場で仕入れる新鮮な食材を、手間ひまかけて出来たてで提供してくれる西荘のいっぷう亭。最近の一番のお気に入りです。今回は身内だけのプチ新年会に利用しました。



まずは予約しておいた刺身盛り合わせ。内容は、本マグロ赤身、本マグロ大トロ、真鯛、三陸産生ホタテ、ヒラメ、サーモン。看板に『旬魚』を謳うだけあってここの刺身は間違いなし!あらかじめ電話で予算や好みを伝えておけば、ある程度は要望も聞いてもらえます。



もちろんオススメは刺身だけじゃあありません。黒板メニューから、


蛤ピリ辛ニンイク炒め 750円

今が旬のぷりっぷりのハマグリ。ニンニクの効いた味付けにも負けないハマグリの旨みにビールが進む進む。


生あおさと海老のかき揚げ 580円

これまた今が旬の生あおさと海老のかき揚げ。サクッとカラッ絶妙な揚げ加減に、食欲そそる新鮮なあおさの香りがたまりません。塩だけでシンプルに…ウマー。


岡山産カキフライ 780円

特大サイズのカキフライ。溢れる旨みの洪水に床上浸水やで!


あぐー豚のもつ鍋 880円

もつ鍋と言えば普通は牛ですが今回はあぐー豚のもつ鍋。



通常の豚ホルモンでは臭みが気になるところですが、このホルモンには嫌な臭みがほとんどなく、豚とは思えない芳醇な旨みも含有。牛ほど脂っこくなく適度な弾力もあってめちゃくちゃ好みです。塩ベースのスープも絶品!


串かつ 2本 380円

定番メニューからどて串かつ。柔らかな豚肉・玉ねぎの串にサラッとクドすぎない味噌だれがベストマッチ!



美味すぎて大量に追加注文しちゃいましたからね。これ必食!


塩ラーメン 600円

シメは前回から気になっていた塩ラーメン。鶏豚からじっくり取った端麗スープに、桔梗屋の卵麺を合わせたシンプルながらあと引く一杯です。あっさりしていながらコクもあってこれ以上ないぐらいシメにピッタリ!


台湾ラーメン 760円

こちらは常連さんからオススメしてもらった台湾ラーメン。ニンニクとネギたっぷりのピリ辛スープが病みつきです。ガッツリ派にはこっちかな。


チャーハン 580円

いっぷう亭のシメと言えばこちらも外せない。しっとりふっくら絶品チャーハン!大 好 物。

旬のものから定番料理、更にはシメに至るまですべてが外れなし!同行者も『おいしい!』連発で満足していたみたいでよかったよかった。昼も夜も、おいしいものをお探しなら、西荘のいっぷう亭がオススメですよ!



前回記事
【岐阜市】おいしいものや いっぷう亭(ランチ)
【岐阜市】おいしいものや いっぷう亭(ランチ) 2回目
【岐阜市】おいしいものや いっぷう亭 3回目


・住所 岐阜県岐阜市西荘1-14 コーポフクシマ1階
・TEL 058-254-1544
・営業時間 11:45~OS13:30(ランチは平日のみなので注意)18:00~23:00
・定休日 月曜
・駐車場 あり
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大垣市】MUSIC JOUNAL(ミ... | トップ | 【大垣市】中国料理 紅日(... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-02-10 23:42:19
土曜日に初めて利用しましたが、味はすごく良かったです。
お二人だけでやられているんですかね?料理が出るのが少し遅かったですけど、丁寧で心暖まる接客でした。また、行きたくなるお店ですね。
返信する
Unknown (ひでまろ)
2014-02-11 09:23:51
僕もランチに行ってきましたけど、上品な味付けで
本当に美味しかったです♪
難点は駐車場の数が少ないことですね^^;
返信する
Unknown (チロ)
2014-02-13 19:42:43
Unknownさん
味も接客も最高ですね。
大将一人で調理されているので混雑すると少し待ちますが十分許容範囲です。近所なら毎週行っちゃいますねw

ひでまろさん
ランチもほんと良い味付けで、ボリュームもあって美味しいですよね。
駐車場5台ですもんね。ランチ時は時間を少しずらして利用したほうが良いかもしれません。
返信する
念願叶い♪ (ゆう)
2014-11-23 21:12:32
やっとこさ、行ってきました!!
このblogを読んでずっと行きたかったんですけど、今日はダメ元で予約もせず行ったら、入れました~♪ヽ(´▽`)/
彼と息子と3人でしたが、酒呑みの彼も、食べ盛りの息子も、私も、全員で大絶賛♪なにを食べても抜群に美味しかったです~!
ちょっと家から遠いけど、絶対また行きたいお店になりました~(*^^*)
返信する
Unknown (チロ)
2014-11-26 19:07:14
旬の魚が多い冬こそこの店の真骨頂!記事を見なおしたらまた行きたくなりましたw
満足していただけたみたいでよかったです。
返信する