ざりがにの うたにっき

小さいざりがにが日々の事をだらだらと、
時に頭にお花を満開にさせて綴っています。
温かい心でお読み下さいませ。

学校に行こうか16 -成長-

2018-10-03 09:43:37 | 学校に行こうか
が苦手な学校行事が近づくと、
練習時間も増える。

運動会とか、発表会とか。



にとって苦手なことをしている時間が増える。

疲れる。

「学校行きたくない」
ブスっと呟く回数が増える。

夜はなかなか布団に入りたがらない。

朝は寝起きが悪い。



この図式がよく見られるこの季節。

完璧主義なのか、
出来ないことが怖い、恥ずかしいのか、
両方なのかな。



昨夜から、
「明日は2時間もある」ブス


としていた。


今朝も寝起きの第一声が
「学校行きたくない。嫌だな」



そうなりそうだったから、
昨夜から話をしていた。



100人前後いる全員が得意なわけでは無い。
全員が大好きな分野とは限らない。

楽しくてヤル気満々な人も居れば、
と同じように憂鬱な人も多分いる。



だけど、ひとりで行うわけではない。

みんなで練習しながらカバーしあいながら奏でてると、
練習の時はピンと来なくても、
本番までにはびっくりするほど響いてくる。

が演奏する曲は、
世界的に有名な人たちの曲で、
日本だけじゃなくて、多分世界中の色んな人が知ってる曲だから、
どこかのパートだけでも演奏出来たら、
カッコいいことなんだから。




そんな話をした。

多分、半分も聞いてないんだろうけど



朝ごはんを食べた後、
「最近お気に入りの音楽を聞いてから行く」

そう言って、いそいそと登校準備を終わらすと、
おもむろにPS4でユーチューブを起動させて、
時計を見ながら3〜4曲を聴いて。



今日はひとりで登校していった。



多分、去年ならグダグダ。
音楽を聴いた後でもグダグダして、
登校出来なかったかもしれない。



近頃は、表情が明るくなったと言っていただけることが増えた。

見守ってくれる大人が周りにいて、
私にも気遣いを見せてくれる。
ありがたい事だなぁと思う。


すっかり身長も抜かされて、
靴や服はとほぼ同じサイズ。
(ズボンは違う)
いつの間にか声変わりもしてて。


身体も心も成長しているんだな。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。