タイチってなにしてたの!?

京都入り

朝は八時前ぐらいに起床!取り合えず外で出発を待っているTWをステップ君に搭載。その後浜名湖を眺めてました。ここの浜名湖PAは浜名湖の湖畔にPAがあるためにPAの中から浜名湖を見る事が出来るわけです。
浜名湖は思ったよりも全然広く、綺麗な湖でした。


そんなこんなで九時前には出発。少し行った所で給油しました。ステップ君燃費記録更新のリッター9.1!給油が終わり本線に戻ろうかとしたら、大阪と書いた画用紙をもった二人組みの男の子が立ってました。そうです、ヒッチハイカーです!彼女と話し合い思い出に乗せる事に。ヒッチハイカーは22歳の二人組みで神戸から仙台までヒッチハイクで遊びに行き、帰ってる最中との事でした。年も近かったために話は盛り上がりあっという間に時間が過ぎてしまいました。自分達は京都東で高速を降りるためにその前の大津SAでヒッチハイカーとはお別れ。まるで漫才コンビのように対照的な二人組みでしたね。

ヒッチハイカーとバイバイするともう京都!高速を降り、少し走ると清水寺の看板が出てきました!記念すべき京都一つ目の寺はヒッチハイカーに奨められた鈴虫寺です。一年中鈴虫が鳴いている寺だから鈴虫寺と言うそうです(もちろん繁殖させていますが)。ここにいらっしゃるお地蔵様は日本で唯一お地蔵様が願いをかなえる為にわらじを履いて一人一人の家まで来てくれるそうで、住所と名前を言うようにと和尚様が熱く語ってました。その話を聞きながら参拝者は和菓子とお茶をするわけです。自分も札を買い、しっかりとお願いしてきました。

その後、金閣寺へ。金閣寺は修学旅行の時見ましたが、何度見てもその美しさには惚れ惚れします!彼女も綺麗さにビックリしてました。庭園も素晴らしくあんな所を別荘に使っていた義光は贅沢ですよ。


そこからは天龍寺まではTWちゃんの出動です。
自分が今回の旅で一番楽しみにしていた天龍画を見に行きました。日本酒のCMで大杉連があぐらをかいて日本酒を飲むシーンでの天井画が天竜寺にあるわけです。その絵は最近書き直されたのですが、八方睨みと言って、どこから見ても龍と目があうのです。見た感想は圧倒の一言!今にも龍が降りてきそうな威圧感があり、平面画なのに立体に見えてしまいます。ちなみに先代の天龍画は和紙に書いてあったそうなのですが、100年以上たちボロボロになってしまい修復しようと試みたそうなのですが修復すら不可能だったそうです。その絵も写真を見せてもらいましたが、龍の絵とわからないぐらいの腐食でしたね。今回の絵は杉の板に書いてあるそうなので腐食の心配はないそうです。特別公開で、12月一杯を過ぎると公開しなくなるそうなので見たい方はぜひ行って見てください。一見の価値は十分にあります!!!

天龍寺で京都一日目は終了。宿は京都市内からははずれ(山奥)の大原の野田家という所でした。宿は日本の旧家を改装して宿にした感じで、庭が綺麗でした。しか~し、中に入って宿の人が出てきた瞬間絶句しました。まるで70年代のヤンママが登場!髪は長くクルクルパーマ。ピンクのジャージにPIAAのTシャツ。もちろんダボダボ。見た瞬間、どうりで駐車場にベタベタのSM-Xがあるわけだと納得し、無事一日が終わっていきましたとさ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事