FREEDOM~陽だまり探し~

趣味の釣りを中心とした私的考察・釣行記、転職・住まい購入、バイク・ゴルフ・政治や時事などの私的好奇心を綴っております。

やっと始動準備

2009-04-21 | 釣り
 岩手県盛岡市に引越してから41日が経ち、家の修繕やらクルマ・バイクの登録変更やらで時間が浪費されました。ブログには掲載してませんが、実はクルマの傷と凹み補修も家の修繕の合間にやってまして、ホームセンターでクルマの塗料やパテ・紙ヤスリにコンパウンドなど買い揃え、延べ10日間あまりの作業もしておりました。クルマの凹みは、かれこれ7年前にダンプカーの後ろを走行中、石(小石ぢゃないよ)がダンプの荷台から飛んできてフロントガラス直撃し、弾んだ石がクルマの屋根直撃・・・。石は道路にバウンドして、浅い角度でフロントガラスに当たったので割れたりヒビが入ったりはしませんでしたが、フロントガラスには幅1mm・深さ0.02mmくらいの欠けが出来ました。その後現在までヒビが発生する事も無いので、そのままにしてます。車の屋根は直径3cm・深さは最深部で5mmくらいの凹み+長さ2cmのキズが出来てました。このキズはタッチペンで塗ってたのですが、3年前に錆が発生しておりました。3年前に一度補修にチャレンジしたのですが、アパートの駐車場だったので、落ち着いて作業できず失敗してました。今回は入念に補修できました
 まだ家の修繕は残ってるのですが、季節も春本番となり桜も満開。『岩手での釣りデビュー』に向けて始動いたします(まだ準備段階ですけど)。
 釣り道具の整理は終了しました。バス釣りアイテムを整理整頓するのに丸1日、フライのアイテムを整理するのに半日かかりました
 なんでこんなに時間が掛るかと言いますと、バス釣りを例に挙げるとルアー関係(リールやライン、ロッドは除く)だけでも大きめのタックルボックスで2つ、バック類で6個、、それぞれに滅茶苦茶にルアーやワームが入っており、それらをしっかり仕分けして整理するのに苦労したからです。
 んで、ひと段落したのでフライを巻いてみました。冒頭の画像は巻き初めて10本目くらいの、スリムに上手く出来た一本です。フライを巻くのもかれこれ3年ぶりくらいです。まず定番のニンフを巻いてみましたが、なにぶん素人が久々に巻いたもので、一本を完成させるのが遅いの何のって・・・。しかも初心者に有りがちな悪いクセが未だに抜けず、マテリアル着け過ぎで「メタボリック」フライとなりがちです。昔に巻いたフライは、今見るとほとんど「メタボ」です。ネーミングするとしますと「エルクヘアー・メタボ」とか「ヘアーズイヤー・メタボ・ニンフ」とか「メタボ・パラシュート」と言ったところです
 フライタイイング用品も改めて見てみると、管釣り用のフックとマテリアルが多く、自然渓流で使うサイズのフックやマテリアルが不足に感じました。それで、釣具屋を2軒ほどまわって見たのですが、肝心の欲しい物が全然品揃えされておらず、ガッカリしました。当然ルアー系の品揃えも、フライ用品ほどではないけどまったく駄目です。岩手で暮らすにあたり、地元経済のためにも「買い物はネットを使わずに地元でしよう。」と考えていたのですが、この状況では残念ですがそれも難しいようです。
 とりあえず、今手持ちのフックとマテリアルで使えそうなフライを巻いてみたいと思います。家の屋根塗装を頼んだ業者さんが見積りを持って来たときに、玄関に放置しているエレキモーターを見て担当者の方と釣り談義になったのですが、有力情報を頂きました。近くに川が流れておるのですが、イワナ・ヤマメが居るそうです。バスの情報は皆無で、キャッチアンドリリース禁止条例施行後はすっかり下火で、釣り禁止のフィールドばっかりだそうです残念・・・。
 今週は天気悪そうだし、デビューはいつになるかなぁ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿