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ばその生活

日々の出来事や思う所、徒然なるままに

来島海峡サイクリング大会:6

2006年10月29日 | Weblog
参加者の皆さんのバイクは高級車揃い
一度は乗ってみたいバイクだらけです
無造作に投げてありますが、一台40万60万はざら

来島海峡サイクリング大会:5

2006年10月29日 | Weblog
今回のサイクリング大会はエントリフィー 1500円
その中には昼食と2回の補給が含まれているとは驚き。
スタッフもかなりの数を手配しているにも関わらずこの安さ。

昼食は画像の「タコメシ」と「タイメシ」から選択できます
海と橋を見ながらタコメシでカロリー補給

来島海峡サイクリング大会:2

2006年10月29日 | Weblog
今治より来島海峡を渡り島々へ、20km程走り伯方島で休憩
今のところペースは問題ないけれど やはり登坂ではぐんぐん置いてゆかれる。
殆どの参加者は私より年配ではあるけれど皆さん元気
ベテランはフォームも綺麗だし、体力も若者以上

来島海峡サイクリング大会:1

2006年10月29日 | Weblog
かねてより楽しみにしていたサイクリング大会
大会とは言っても競技ではなく完走目的のサイクリング大会
ただ今まで50kmしか走った事のないビギナーには
不安一杯の100km(実際は95km程)という距離。

回りの健脚コース(100km)参加者は兵揃い バイクも本気モード全開です

本気なのかソフトバンク

2006年10月27日 | Weblog
社長の記者発表より数日 かねてより26日に店頭でビックな発表があるとの事でとどめを刺されるのを楽しみにして店頭へ赴く。
かなりの混雑具合で、30分以上待った後やっとテーブルへ案内される。
さぁその店頭発表の隠し玉はなんなんですか?と質問したところ
「わかりません。急に決まった事なので情報が来ていないんです」との返答
そりゃあ幾らなんでも、あんまりじゃないんですか・・・・。
他にも他社での長期契約を引き継ぐという話を確かめてみると
「それは今の機種使用期間を引き継ぐという事です」と意味不明の返答
じゃ、メリットはなんなのかたずねると
「さぁメリットは無いんじゃないですか?」この一言でキレて退店
違うソフトバンクショップでもほぼ同じ対応だったが長期使用期間については、引き継がれるとの情報も・・・・

総じて言える事は
ソフトバンクのショップには情報が伝わっていない
ソフトバンクのショップの話は店によって全然違う
ソフトバンクのショップの対応は最悪だ
という結論に達した。
携帯電話自体には罪は無いのだが、もう対応の杜撰さに萎える。がっかり

その後、友人の所用でドコモショップへ
ドコショップの店員さん とてもしっかり教育されていて何を聞いてもほぼ即答。
しまいにゃ解りやすい印刷物まで造ってくれる始末
あぁこの対応の違いはなんなんだ。カプセルホテルと高級旅館位違いますよ ホント。

ソフトバンクは萎えるし、ドコモの対応は最高だけど機体が高いし、auには魅力的な機体が無い。

選択肢は
ソフトバンクで我慢して705P
ドコモで大金払ってP902is or P903i
auの旧機種を白ロムで買ってW31T or W32T (現在はW41T)
どれも一長一短で悩みは尽きない・・・・とか言いながらこうやって
悩み苦しんでいる時が至福の時間だったりするのも事実なのです。

ソフトバンクの本気

2006年10月24日 | Weblog
とうとうauの新機種にBluetooth搭載機種が無くなってしまった。
しかも当初から不具合続きのW41Tがまたしても謎の不具合・・・。
MNPも開始されて基本的には、どこでもよくなったので最近色々と調べています
しかしながら通話範囲、通話品質、GPS機能どれをとってもauは最強なので他社に移行するのには相当の勇気が必要なのも事実。

そして昨日注目していたソフトバンクから予想外な記者発表 https://www.softbank.co.jp/explanation/other/061023/ja/fs_bb.html

やばいです。この社長かなり本気のようです
YahooBBがそうであったように、携帯電話の世界がまた変わるかもしれない
そんな気持ちにさせる発表でした。

ソフトバンクは、薄型機種も多くまた殆どの機種にBluetoothが搭載されて ヤフオクヘビーユーザーにも便利な機能が満載。
とても魅力的だったのですが、いかんせん発展途上の企業体質や通話範囲の問題で二の足を踏んでいました。
しかし、ここは人柱になってもいいからソフトバンクに頑張ってもうらおうかなと感じ始めています。

近日中に10年使ってきたauからソフトバンクに移行する可能性が高まりました。
というか26日に店頭発表されるという仕掛けでトドメを刺されてしまいそうです(笑)

セルフGS

2006年10月22日 | Weblog
以前にも書いたがセルフのガソリンスタンドへの不満

今日も何気なくセルフのガソリンスタンドへ。
理由は 安い、自分で作業するのは苦にならない、早い 等々

給油作業していると係員が釣銭か何かの回収で至近距離へ接近
もう1m程の距離ですよ その店員。
だけど、いらっしゃいませを言うでもなく 客(私)に一瞥くれただけ。

セルフのガソリンスタンドは接客サービスが無いから、給油サービス等が無いから
だからガソリンが安い。
それは理解しているんですよ でもねお客さんの近くまで来て目があって
「いらっしゃいませ」言えないかなぁ?
「いらっしゃいませ」と言葉を発して造り笑いする事にどれだけのコストがかかるのだろうか。

それは殆ど全てのセルフガソリンスタンドで言える事だから恐ろしい
サービス業でお客様が居る商売なんですよ ガソリンスタンドは。
セルフサービスという意味を何か履き違えていないだろうか と常々思う私は変なんだろうか。

サービス業がサービスを放棄すれば、それはサービス業とは言えない!

自転車屋(プロショップ)の親父

2006年10月19日 | Weblog
自転車屋(一般店ではなくプロショップ)の親父には偏屈な人が多い。
話掛けても愛想無くまるで商売気無しの方が大半を占めているのではないかと思う程。
今日4輪(モビリオスパイク)のバンプラバーを交換する為にロードレーサーを降ろすとリアタイヤの空気圧ゼロ。
車内でパンクですか!?謎
調べてみるとリムテープ(パナレーサーのポリライト)がリムのニップル取り付け穴で大きく窪んでおりそこに入り込んだチューブ(パナレーサーのR-Air)が裂けてパンクした模様。

果たしてリムテープを2重にするか丈夫なモノに替えるか
チューブをもっとしっかりしたモノに替えるか・・・

とりあえず福山市のプロショップで相談する
しかし対応は「買われた店で相談されてはどうですか」とそっけない態度
何もバイクのメンテをお願いしているのではなく、消耗品の相性や強度についてのアドバイスを求めているのに 店舗在庫のチューブなど売ろうともせず明らかに帰れという視線。
なんだかなぁ・・・・。
この商売がいずれ大きい商売に発展するとかそういう視点に立てないのか店主。

気分が悪いのでもう少し足を伸ばして購入店へ
こちらでも対応してくれるにはくれるのだが、相変わらずそっけない対応。
技術力はあるのかもしれないが、顧客が気分を害する商売ってどうなんだろうか。
頑固親父の店と言えば聞こえは良いが、今の時代にそぐわない気もする

結局結論はポリライト2重、空気圧をもう少し低めに、チューブはもう少し重く丈夫なモノへ変更
これでなんとか100kmをパンク無しで走りきりたいものです 人間が持つかどうかは別にして・・・(汗)