バーテンダーになるには 「バーテンダーになろう!」

ソムリエのペーターです
よろしくね!
さぁ一緒にバーテンダーの世界へ

Best of cocktail 「バーテンダーになるには」

2015-04-11 | 日記


ちょっと~聞いて下さい ペーターさん!

どうしたの?メイちゃん
さっきですねぇ
BARで「わたしのイメージで」って頼んだら
「ゾンビ」っていうカクテル出されたんですけどぉ!!
しんじらんなーい!
ぷぷっ
(・・・どうせ泥酔してBARに行ったんだろうなぁ・・)

それはヒドイね
じゃあ今日は King of cocktail
カクテルの王様を紹介しよう
あー!知ってます
「マティーニ」ですね!
わたしもカクテルの勉強してますからね
( あっ 言われちゃった・・・)
う、うん
まぁマティーニがカクテルの王様なのは有名だね
マティーニのレシピだけで268種類も書いてる本もあるくらいだから

だけどマティーニは誰にでもオススメできるカクテルではないんだ
むしろオススメしにくいカクテルだね
カクテルの王様なのに?
マズいんですか?
う~ん
美味しい美味しくないの問題より
アルコール度数が高く(40%ぐらい)
酸味や甘味も無いため飲み手を選ぶんだよ
ふぇー!
ウイスキーそのまま飲むぐらいキツいんだぁ
そりゃわたしもさすがに飲めないや
そうだね
マティーニのレシピ自体は
ジンとベルモットだけのシンプルなカクテルなんだけど

こだわるんだなぁ~これが・・・
まずジンとベルモットの銘柄 比率
ジンは冷凍庫からか冷蔵庫からか?はたまた常温か
オリーブの種類 添え方(入れないバーテンダーも)
レモンピール(レモンの皮で香り付け)の有無
グラスの形状 冷やすタイミング
などなど

ちなみに
ぼくのマティーニレシピは
冷凍庫保存のゴードンジン55ml
ノイリープラット5ml (ベルモットの銘柄)
をジンの香りが出てくるまでステア
そして冷蔵庫で冷やしておいたグラス(シャープな形)に
スタッフドオリーブをピンに刺しグラスの中へ
最後にレモンピールをします
ちょっと なに言ってるかわからないけど・・
・・・

まぁマティーニの話はこのへんにして
ぼくがオススメする
「Best of cocktail」を紹介しよう!
ベスト オブ カクテル?
ちょっと なに言ってるかわからないけど
美味しいなら教えてください
・・・

ぼくが一番だと思っているカクテルは
「サイドカー」!!
サイドカーレシピ
ブランデー30ml ホワイトキュラソー15ml レモンジュース15ml
サイドカー??
あのバイクのあれのこと?
そうだよ
まぁ名前の由来はまたGoogle検索して下さい
ぼくがなぜサイドカーをオススメするのか

それは
バランスが素晴らしいカクテルなんです
コアントロー(ホワイトキュラソーの銘柄)の甘味
レモンの酸味
そしてブランデーのコクや香り
アルコール度数(15%ぐらい)もほどほどなので女性にもオススメです
ぼくが大好きなカクテルです!

なんか美味しそう!
じゃあさっそくBARに行って飲んで来まーす!!
さようならペーターさん

えっ?!
あっあぁ さようならメイちゃん

それでは今回はここまでにします さようなら~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。