バーテンダーになるには 「バーテンダーになろう!」

ソムリエのペーターです
よろしくね!
さぁ一緒にバーテンダーの世界へ

BAR経営で成功するには

2015-04-18 | 日記

ヤッホー!ペーターさん

やぁメイちゃん!
今日は前回のBARを経営するにはの続きです
BARを経営したは良いけど閉店したら意味ないからね
今回のテーマはズバリ!
「BAR経営で成功するには」です
はーい!お願いします
では
「BAR経営で成功するには」
なにが大切なのかわかる?
うーん
場所かなぁ? あと美味しいカクテル
そうだね

両方とても大切ですね
でも
ぼくが一番大切に思っていることは
「存在意義」です
存在意義?
そう存在意義です

そこにお店がある必要性です
必要がなければ、そもそもお店なんかいりませんから
うーん、なんかよくわかりませんが……
順を追って説明します

まずメイちゃんにお気に入りのBARがあって
そこのBARに行こうと思う理由はなにかな?
うーん
美味しいカクテルが飲めるし
マスターや常連さんと会えるからかな
そうだよね

メイちゃんにとっては
お気に入りのBARは必要性があるわけだよね?
そこのBARに行かないと美味しいカクテルが飲めない
マスターや常連さんとも会えなくなるから
そうですね
美味しいカクテルだけなら他のBARでも飲めるけど
マスターや常連さんは、そのお店だけですもんね
でも、どこのBARでも同じことが言えませんか?
そうだね

だからこそ存在意義を明確化して
お店の必要性をわかってもらう
具体的には
誰の為のBARなのかを明確にする
男性サラリーマンなのかOLさんなのか?
食事も楽しみたい方の為なのか?
飲んだ後に飲み直したい方の為なのか?

その人にとって存在意義のあるBARをつくる
これが一番大切なことだと思います

あるお客さんの為だけにお店作りをする
(顧客の明確化)
顧客が求めるBARにする
(コンセプトの明確化)
顧客が住んでいる又は通勤場所に出店する
(店舗場所の明確化)
顧客ニーズに合う営業時間にする
顧客ニーズに合う料金設定にする

その人にとって存在意義があるお店を考えれば
自然とお店のコンセプトなど全て明確化出来ます

そしてお客さんも選択しやすくなり
お店のニーズに合わないお客さんは自動的に来ない
(あの人もこの人もと考えると失敗します)

顧客ターゲットは明確であればあるほど良いです
ただ女性客を対象にします…ではなく
30~40歳代の働いている女性
年収はいくら
独身か結婚してるか?お子さんはいるか?
服装や性格などなど
を想像して自分のお店には
こんなお客さんを呼びたい!だからこんなお店にしよう!
と考え実行する
ふえぇ……
美味しいカクテル出せば良いわけじゃないんですね?
カクテルを美味しく作るのは大前提だよ

それだけでは差別化できないからね
他のお店には無い個性、商品、コンセプト
なんかが大事だね

そして
そんなお店を好きなお客さんがいてくれること
そのお客さんだけが満足すれば良いBAR
そのお客さんだけに存在意義があればいい
そのお客さんだけが必要と感じてくれたらいい
そんなBARを目指します
わたしも頑張ります!

それでは今回はここまでにします
さようなら!

はーい!さようなら~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。