コリンシアンとバルサ

サッカー、バルサが好きでコリンシアンのフィギアにはまってしまっている僕の日記です。

ジオ、Wカップ後に現役引退。

2010年05月13日 23時39分56秒 | サッカー

03年から07年までに在籍し、リーガ連覇&ビッグイヤー獲得に多大に貢献したオランダ代表の左SBのジョバンニ・ファン・ブロンクホルストが、このWカップ後に現役を引退すると発表しました

ちょうどジオが入団した当時の暗黒時代の真っ只中で、CL出場権すら得ていない状態でした。

それを同じ時期に加入したロナウジーニョや半年だけでしたがにいたダービッツ等と共に、優勝とまではいきませんでしたが2位にまで伸し上げ、翌年にはリーガ、そしてその次はリーガとビッグイヤーのダブルにも貢献しました。

 

特にロナウジーニョがあれほど中に切り込めたのは、ジオの無駄走りがあって初めて成り立っていました。

アビダルが加入してからロナウジーニョのパフォーマンスが著しく落ちたのは、そのことも関係していると思います(アビダルが悪いという訳ではないのですが)。

アーセナル時代はそれほどパッとしなかったそのジオが、オランイェのキャプテンまで務めるようになるとは、申し訳ないですが想像もつかなかったです。

 

このWカップ、様々な事情でコートジボワールに優勝していただかないと非常に困るのですが、ジオジュール・リメ杯を掲げる姿ってのも見てみたいものです


最新の画像もっと見る