今回少し長文...。
この4号機は`07年5月にうちにやってきました。
KYB号と、O谷号の2台を1台に合体し、「2008 TBI」に出場するため、1年がかりでオフロード仕様に仕上げました。
思えば、TDR250との出会いは「`87ファラオ」帰りの、長野の友人(Kふみ)の1枚の写真からでした。
「bandit3さん、今度このラリー車をベースにしたバイクが出るらしいよ!」
と言う一声で、当時彼の勤めていたバイク屋さん(BIKEBOX)に「黒」を注文していました。T村社長元気ですか?
買ったその日にジュニアのN島君と林道へ行ったら、フロント18インチは21インチに慣れている私には違和感ありありで、ストロークもないので大変でした。
カラ-リングは「ファラオTDR」と似ていますが、まったくの別物。
んで、翌日にはYZの足回りをフロントに装着していました。それからもオフ仕様にするためにモデファイをはじめるのですが、ノウハウがまったくない(当たり前ですが...)ので、試行錯誤の連続でした。ステアリングシャフトのベアリングを何度交換したことか...。
特にリヤサスの設定には最後まで悩みました。最初はリンクで車高を上げただけの物で、すごく固い足でした。そのくせ、フロントはYZの車重に合っているのでかなり柔らかい。オプションのハードスプリングを入れてなんとかって感じです。
後ろが1Gで下がらないので、新車で元気な1KTエンジン。発信ではウイリーしまくりです。また、メーターギアがないので、メーターもダミー。今ではICOとかありますし、ギアも流用するパーツを知っているので平気ですが、当時はけっこうやっつけです。
長野に住んでいたときにで改造したTDRですが、ちょうど東京で仕事をすることになり、TDRとともに上京しました。
バイク雑誌の編集者になったので、TDR情報はそれからはかなり入手できるようになり、1品物のリヤショックとかをメーカーの方にいただいたりで、モデファイは進んでいくのでした。
今では走れない富士周りの林道もかなり行きましたね。舗装を使わないで1周できたのも当時だからでしょうね。
フラットなストレートは速かったですねー。でもつずらおりのコ-ナーが続く林道などは、ハンドルが切れないこともあり、全然だめです。
このころは「キララ」によく行ってました。F崎さんにはよくしてもらいましたねー。まあ、後半いろいろありましたが...。
メーターギアも入手できたので、いただいたXR500のデジタルメーターなどもつきました。
エンジンも2XTが手に入ったので、載せかえていました。
また、ドリームトキのチャンバー、サイレンサーがついていました。I田社長に作ってもらいました。
そのTDRは残念なことに、急に飛び出してきたクルマにぶつけられ、廃車です。私も腕を捻挫。ぶつかった時にクルマの上を飛んでいる自分が見えました。
長野の友人が乗っていたTDRが手に入ったので、パーツはほぼ移植できました。
川崎の「モトパピヨン」さんによく行っていたなー。
北海道へもツーリングで行きました。編集者の特権で、取材したバイク輸送の方に安くしてもらって飛行機で運びましたが...。
そうやって楽しんでいましたが、理由はないのですが、バイク自体に興味がなくなって、乗らなくなってしまいました。
海外へ勤務になったこともあって、私のポルシェのメンテをしていた方の息子さんにドナドナしました。
このころは仲良かったんですけどねー。T口社長元気ですか?
2年ぐらい後に、東京へ戻った際に公私ともどもいろいろあったときに、縁あって先ほどの2号機が戻ってきました。
全然乗らなかったらしくエンジンにも水が入っているようで動きません。んで、またモデファイ開始です。
この際エンジンはファラオTDRと同じく、黒い1KTにしようということで、TZRの中古車を買いエンジンのみ載せかえ!
よく覚えてないけど、確かこのときTDRも手に入れてフレームを載せかえたような...。
このころに今のTDR仲間たち(Jさん、はーさん、M田氏、Uい氏、Oタニシ、KYB氏、I藤氏、いまっぷー、OG氏、G藤氏、H畑氏、他たくさん、書ききれん)と知り合いました。ちょうどネットが普及しだしたころと同時期ですな。
みんなのノウハウが持ちよって、ますます進化していきました。一瞬カーボンタンクも載せました。
SP忠によく行ってました。忠さんにはよく削りだしワンオフパーツを作ってもらったなー。
んで、2006年までに諸々モデファイしたTDRは2月ごろドナドナです。
950が来たので置けないこともあって、静岡の方に譲りました。
1年ほど950だけだったんですが、先の2台がやってきて、再びTDRモデファイの日々になりました。
1年かけてモデファイし、整備もきっちりしたので、バイクは壊れず無事に「2008 TBI」は完走できました。問題は人間の走りに有りましたけどね。
しかし、それから1年たって「もういいかなー」ってのが感想です。
Iっぽじゃないけど、「もうTDRはいいでしょう?」。
置く場所もないし、乗らないのは可哀想なので、欲しい、乗ってみたい方に譲りました。
購入した彼は、まだ19歳の学生さん。
TDRのほうが年寄りです(1988製造ですから)。
大事に乗って欲しいものです。
今までTHXでした!
この4号機は`07年5月にうちにやってきました。
KYB号と、O谷号の2台を1台に合体し、「2008 TBI」に出場するため、1年がかりでオフロード仕様に仕上げました。
思えば、TDR250との出会いは「`87ファラオ」帰りの、長野の友人(Kふみ)の1枚の写真からでした。
「bandit3さん、今度このラリー車をベースにしたバイクが出るらしいよ!」
と言う一声で、当時彼の勤めていたバイク屋さん(BIKEBOX)に「黒」を注文していました。T村社長元気ですか?
買ったその日にジュニアのN島君と林道へ行ったら、フロント18インチは21インチに慣れている私には違和感ありありで、ストロークもないので大変でした。
カラ-リングは「ファラオTDR」と似ていますが、まったくの別物。
んで、翌日にはYZの足回りをフロントに装着していました。それからもオフ仕様にするためにモデファイをはじめるのですが、ノウハウがまったくない(当たり前ですが...)ので、試行錯誤の連続でした。ステアリングシャフトのベアリングを何度交換したことか...。
特にリヤサスの設定には最後まで悩みました。最初はリンクで車高を上げただけの物で、すごく固い足でした。そのくせ、フロントはYZの車重に合っているのでかなり柔らかい。オプションのハードスプリングを入れてなんとかって感じです。
後ろが1Gで下がらないので、新車で元気な1KTエンジン。発信ではウイリーしまくりです。また、メーターギアがないので、メーターもダミー。今ではICOとかありますし、ギアも流用するパーツを知っているので平気ですが、当時はけっこうやっつけです。
長野に住んでいたときにで改造したTDRですが、ちょうど東京で仕事をすることになり、TDRとともに上京しました。
バイク雑誌の編集者になったので、TDR情報はそれからはかなり入手できるようになり、1品物のリヤショックとかをメーカーの方にいただいたりで、モデファイは進んでいくのでした。
今では走れない富士周りの林道もかなり行きましたね。舗装を使わないで1周できたのも当時だからでしょうね。
フラットなストレートは速かったですねー。でもつずらおりのコ-ナーが続く林道などは、ハンドルが切れないこともあり、全然だめです。
このころは「キララ」によく行ってました。F崎さんにはよくしてもらいましたねー。まあ、後半いろいろありましたが...。
メーターギアも入手できたので、いただいたXR500のデジタルメーターなどもつきました。
エンジンも2XTが手に入ったので、載せかえていました。
また、ドリームトキのチャンバー、サイレンサーがついていました。I田社長に作ってもらいました。
そのTDRは残念なことに、急に飛び出してきたクルマにぶつけられ、廃車です。私も腕を捻挫。ぶつかった時にクルマの上を飛んでいる自分が見えました。
長野の友人が乗っていたTDRが手に入ったので、パーツはほぼ移植できました。
川崎の「モトパピヨン」さんによく行っていたなー。
北海道へもツーリングで行きました。編集者の特権で、取材したバイク輸送の方に安くしてもらって飛行機で運びましたが...。
そうやって楽しんでいましたが、理由はないのですが、バイク自体に興味がなくなって、乗らなくなってしまいました。
海外へ勤務になったこともあって、私のポルシェのメンテをしていた方の息子さんにドナドナしました。
このころは仲良かったんですけどねー。T口社長元気ですか?
2年ぐらい後に、東京へ戻った際に公私ともどもいろいろあったときに、縁あって先ほどの2号機が戻ってきました。
全然乗らなかったらしくエンジンにも水が入っているようで動きません。んで、またモデファイ開始です。
この際エンジンはファラオTDRと同じく、黒い1KTにしようということで、TZRの中古車を買いエンジンのみ載せかえ!
よく覚えてないけど、確かこのときTDRも手に入れてフレームを載せかえたような...。
このころに今のTDR仲間たち(Jさん、はーさん、M田氏、Uい氏、Oタニシ、KYB氏、I藤氏、いまっぷー、OG氏、G藤氏、H畑氏、他たくさん、書ききれん)と知り合いました。ちょうどネットが普及しだしたころと同時期ですな。
みんなのノウハウが持ちよって、ますます進化していきました。一瞬カーボンタンクも載せました。
SP忠によく行ってました。忠さんにはよく削りだしワンオフパーツを作ってもらったなー。
んで、2006年までに諸々モデファイしたTDRは2月ごろドナドナです。
950が来たので置けないこともあって、静岡の方に譲りました。
1年ほど950だけだったんですが、先の2台がやってきて、再びTDRモデファイの日々になりました。
1年かけてモデファイし、整備もきっちりしたので、バイクは壊れず無事に「2008 TBI」は完走できました。問題は人間の走りに有りましたけどね。
しかし、それから1年たって「もういいかなー」ってのが感想です。
Iっぽじゃないけど、「もうTDRはいいでしょう?」。
置く場所もないし、乗らないのは可哀想なので、欲しい、乗ってみたい方に譲りました。
購入した彼は、まだ19歳の学生さん。
TDRのほうが年寄りです(1988製造ですから)。
大事に乗って欲しいものです。
今までTHXでした!