banananbearの独り言

バツイチおばちゃんの日常生活をぼちぼち更新♪(´ε` )

「おばあちゃん」と「おかあさん」

2021-09-01 | 日記
私が住んでる町内で、今年度はウチが組長をやっている

本来なら自宅の持ち主である老母がやらなければならないところを今回は私が代行しているのだが、今日仕事から帰宅すると回覧板で回してくれとの文書がポストに入っていた


内容は今月開催予定だった敬老会が去年に引き続き、コロナの影響で中止&記念品をお渡しに行きますとのこと

その文面の中で、私の頭の中でマークが点灯したので、同じ組の自治会役員さんにその疑問点を訊ねてみた


その際、母が先月他界しましたので、この記念品を辞退したいのですが、どのようにしたら宜しいんでしょうか?


え?
おばあちゃんが亡くなられたんですか?


え?
母です


他人からすれば、どこから見てもおばあちゃん


しかし私にすればおかあさん


しょうもない事だろうが、私の祖母は数十年前に既に他界してますが?と言い返したい所だが、面倒だし、ここでこの人に突っ込んでもな…と言葉を飲み込んだ


話の相手にとっての間柄、つまり私にとっては母親なのだから、そこは合わせて欲しかったな…私よりも年長のおじさんなんだから…



実はこれが初めてではない

父親が他界した際も、ムスコの同級生の母親からおじいちゃん、亡くなられたんですか?と言われた老母、その場で主人ですけど?と言い返したらしい(さすがは気の強い老母)


私やムスコに言うのならまだしも、夫婦の相方が亡くなった事におじいちゃんはないよな、でも亡父から見たら孫の同級生の母親、たしかにおじいちゃんだろう…


しかしその話をした老母はブリブリ怒ってた


言葉の使い方を知らん


って…


これからこんな機会が増える事があっても減る事はないだろうから、私も相手が言われる父母祖父母等の関係はしっかり聴いて、そこは相手の言葉を言い変えるのではなく言われたその通りをおうむ返しする事にしよう


日本語は難しい、相手の言わんとする話を聴き取るのも難しい…






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月を振り返って | トップ | 明日は四十九日法要 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿