BALTANのつぶやき

一口馬主を中心とした
趣味についてぶつくさと・・・

一口馬主を始めて4年

2008年07月08日 22時01分26秒 | Weblog
この趣味を始めてから4年の月日が経った。
今日広尾から来てる請求明細書をエクセルに落とし込んで
久しぶりに収支の整理をやったんだけど
入会したのが04年の7月分からなので、この6月で丸4年。

請求明細はまだ5月分までだけど
整理してみて、改めて・・・

会費・入会金等   -181,550
グレイトスクエア  -144,067(補償あり)
モダンアーティスト  -55,169
ジークエンブレム  -284,840
ヘンリーズフォーク  -89,570(補償あり)
再ヘンリーズフォーク  -2,403
セヴンシーズ     -12,886
クリストフォルス   -15,313
ゴールデンルーヴェ -168,894
ミスティーク06   -99,328
スマイルミッキー   -43,586
ブリッツェン     -53,678

04年7月~08年5月まで


合計 -1,151,284 




・・・・・・・・・・・・・・・


沈黙w

うはwwついにマイナス100万突破てw

それにしても、よく4年も続いてきたものだとw


そして収支整理をしながら、必ず思い出すのが、なぜあの時広尾の前身
”サウスニア”を選んだのか?ということw

しかも今なら入会金なんか払わなくたって
入会できるのに、わざわざ入会金まで払って
そして02年産の一番高い馬、しかも売れてない馬w
を買ったのかとwww

あの時、どうかしてた?w


馬券暦は長かったけど、”サウスニア”なんて聞いた事なかったしw


でもなぜか惹かれたw

そして”強かったイメージの○外”に夢を見た。
やっぱり”外国産”というのが
一つのポイントだった。

”タイキ”と比較検討した時期が懐かしいw

この4年で今まで常識と思っていたことが覆されたり
厩舎、育成牧場、クラブ馬、個人馬主の馬の関係など
色んなことがわかってきた。

どんなに頑張っても、脚が遅い馬がいることとかw・・・

走らせて見なければ、速く走れるかどうかなんて
ほとんどわからないw
そして”一口”で知ったからこそ、これは馬券は当たらんよw
と思うこともあった。


ただ4年やって、こういう馬は、”そこそこやれるんじゃないか?”
という自分なりの見方は少しわかってきたような気もする。

そしてなんだかんだ言っても、苦しい時期が多いからこそ
厩舎への入厩、レースへの出走とステップを踏んでいくのを
見守るのが楽しい。ただ・・実際のレースで現実の厳しさを
突きつけられるわけだがw


それにしても、高い馬ばかり買ってきたなw
安いのもいるんだけど・・
それでもこれまで10頭に出資してきたけど
半分は”内国産”
しかも高い馬ほど実績を残せず、安い馬のほうが
頑張ってるとか。

高額○外の大物の出現がいつかは・・・ないなw

06年産も2頭は内国産だし、○外のミスティーク06は
どうも怪しい匂いがしてきたw


トッププライスの馬、藤澤和厩舎、ある程度の運動で疲れ出る。

これは今までの傾向から行くと、ちょっと危ないかほりがw・・orz



06産はとにかく今週末に
スマイルミッキーとブリッツェンが出走予定。
初戦から勝てるとは言わないけど、調教の感じから
ある程度いい線はいけると思うんだけど、逆に
全然見せ場もないようなら・・・お先真っ暗だw

しかもこの2頭が頑張ってくれないと06産は
どれが走る?ということになってしまう。

今後このクラブでやっていくかどうかも
この2頭にかかってるね。


ちなみに

07産で、できが良ければ、今年の年末に
募集されるだろうと思われる馬。

あくまで勝手な予想ですよw

牡馬
レディストロベリーの07(父デザートキング)
グディニアの07(父ワイルドラッシュ)
シトラスフレーバーの07(父ヴィクトリースピーチ)


牝馬
ウェルシュステラの07(父スペシャルウィーク)
サークリングの07(父デュランダル)
ファモーザの07(父アグネスデジタル)


この6頭w
綺麗に牡馬、牝馬3頭づつになりましたw
って全部クラブゆかりの血統かww


これ見ると血統的には牝馬のほうが面白そうだよね。
レディストロベリーはなぜに?
デザートキングかと小一時間問いたいww

それでね、グディニア、サークリング、ウェルシュステラは
ビクトリーファームっていうところが生産なんだよね。

サークリングは社台グループの白老生産だったのに。


ここに広尾の中尾社長の戦略が見え隠れするのか!?

新しい育成場がグローバル、それからおそらく今後
このビクトリーファームを基点に繁殖を集めていくと。

いうことになるんじゃないかと。


あとはほんと重賞を勝つくらいの馬が出てくれば
盛り上がるんだろうけど。

でもそうしたら、大量に新規が入ってきて
今までみたいにギリギリまで様子見なんて
いうことはできなくなるのかな。

ま、いつのことになるやらw



ダビスタDS日誌



やってないので、今日もお休みw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿