BALTANのつぶやき

一口馬主を中心とした
趣味についてぶつくさと・・・

2/24土曜競馬の予習(1)

2007年02月23日 22時01分41秒 | Weblog
明日は5鞍、最後には2連勝中のトーセンキャプテン。
このパターン、あの日と似ている・・・

あの日というのは2/3。ウオッカが圧勝した日。
あの日は4鞍、途中で気づいたが、超絶お手馬がいる場合は
そのレースは結果を出すが、それ以外は音なしの可能性があるという
のはよくあること。

明日もその可能性はある。
しかし、トーセンキャプテンがウオッカ並の超絶お手馬かと言われれば
まだそのレベルにはないし、これから化ける可能性はある。

そして明日は重賞初挑戦。新馬、500万と強い勝ち方をしたが
さすがに重賞。相手も揃った。過去2戦とは相手が違う。
ここは試金石。だからオッズ的には面白くなりそうということはあるが
逆に明日はその前にある平場が面白そうだ。

明日の始動は3Rからとゆっくりめなのもいい。
7,8Rとここは続くが、そのあとはメインまで開くので
ゆとりを持って望める。逆に言えば”やや物足りない”感はあるのかもしれないけど。

さてまずは


3R チアズグローリー

この馬は正月競馬の新馬戦で四位騎手でデビューしました。
その時はノリの馬券を買っていたこともあって1:2で単複購入。
結果は、6人気で5着と、ほぼ人気通りの無難な結果。
その後小倉、東京と使って、既に3戦を消化していたんですね。気づかなかったw

結果は小倉は芝の1200を使って6着、東京はダートの1600を使って4着。
3戦ともに位置取りは、4角5、7、4番手と比較的前目で
悪くない競馬だったと思う。

そして今回ダートの1400。条件は合いそう。
過去の成績などからも、ここは”逃げ作戦”が良さそうw
しかもこの馬は○外!! 僕の独自の理論!?

○外馬は、ワガママよ!ワガママなお馬タンは逃がすのが一番w

揉まれず気分よく行かせれば、爆発する可能性はある。

さらに!2枠3番と内のいい枠に入りましたね~
これはゲートをちょっと出しに行って、先手を取るには理想の枠。
外枠だと、ちょっと出すだけでは駄目で、内に行きたい馬がいれば
ガシガシしごいて行かないと駄目だから。

だから内枠がいい。

しかも開幕週。
開幕週のキーワードは・・・内枠、先行、逃げ、基本!wと
リズム良く勝手に言ってみるw

あとは坂があるコースがどうか。

相手を見ると・・・

まずは中一週で勝負にきたエノク。
前走は1人気で3着。この時は四位さんもレゼルブで対戦しました。
最後にいい脚を見せたよね。父クロフネということもあってか
ダート戦に矛先を向けてきた。しかもダート1400ていうのは
クロフネ産駒が最も得意とする条件!

これは強敵だね。恐らく1人気は確実でしょう。しかもお隣の1枠2番に入った。
そして鞍上は岩田。彼のことだからここはしごいて前を取りに行く可能性もありそうだ。

つけ込むスキがあるとすれば、フサイチリシャールの武蔵野Sのパターン。
父クロフネ産駒でダート替りで異常に過剰人気、マークされ、内枠で砂を被って
スムーズな競馬ができなくなるようだと・・・・

次にノースフォンテン。こっちのほうが怖いかも。
前2走、京都のダ1400で2,3着。しかも今回の阪神ダート1400も経験済み。
その時も4着と好走。

若駒は経験がものを言う。同条件を走っている馬は有利。

あ!この馬も父クロフネじゃない!
これは・・・クロフネ祭りになるのか!?
いずれも実績、血統からもこの2頭が抜けた人気になりそう。

その他は川田のローケイダブリュが前走ダートに変って2着と一変したが
父のキングオブキングス産駒はあてにならないムラ駆け馬が多い印象なので
過剰気味な人気になれば、オッズはウマーになるか。

あとはいつでも怖い”社台の馬”エルゴスム、ブラックホルス。
○外のダート替りが怖い、コアレスハリケーンとダブルダンスシチー。
ちなみにダブルダンスシチーは優駿の5000口の無料提供馬らしいw
”シチー”はそういうのもあるんだよね。確かオペラシチーもそうだったはずw

いずれにしてもここは四位さんの馬は3~4人気人気に落ち着きそうで
クロフネ産駒に勝てるかどうかがポイントになりそう。
ここはまさに”スナイパー四位”状態w

人気の裏でコッソリ楽しむ事にしようw


今回狙える期待度 ▲



5R ノーブルストーン

まずは斤量52kgに?
誕生日を見れば、9月生まれ。これは南半球産ですね。
このあたりが他馬に比べてどうか・・・というところですよね。

生まれが半年遅いわけですから・・成長具合、調教の進み具合なども
やっぱり不利な面は否めません。

ある程度年を取ってくれば・・というのはあるが
しかも牝馬。ここは難しいね。

四位さんの好走条件である、○外、牝馬、しかも52kgの斤量
と遅生まれのハンデ。他馬との兼ね合い。
そして最近は、新馬はもう一つという流れ・・

他の馬を見てみると・・
新聞を使わないデメリットは新馬戦。ほとんど情報がないので判断が難しいところ。

しかもこのレースはどれが人気になるかもよくわかりませんね。
そして人気になるほど信頼できそうかと言えば、そうでもなさそう・・

とりあえずやはり”社台の馬”はマークか。
そして有力騎手が乗る馬。

社台産でいけば、アドマイヤリバティ、アドマイヤチャチャの両アドマイヤ。
武豊で過剰人気は避けられない?シャトヤンシー。
父スペシャルウィークのステイトリーダンス。
松博厩舎でアンカツを乗せてきた、ジークムント。

そして・・瀬戸口~マルカ~福永ラインのマルカフェニックス。
リヴァーガールに父スペシャルウィークの良血、ジャルダンデフルー。
そしてノースヒルズ馬、ターニングスワロー。

あげたらきりがなさそうだw

四位騎手が乗るこのノーブルストーン。
父はまだ馴染みがありませんね。
ミスプロ系ということなので、1400という距離は合いそうだが
芝がどうか・・ダートのほうが良さそう?

ちょっと調べてみたけど、注目有力馬としては
アドマイヤリバティ、マルカフェニックス、ターニングスワローあたりが
取り上げられていたみたいですね。

何が起こるかわからないのが、新馬戦。
とりあえず当日直前の気配をチェックしながら、買うか買わないか判断したいところ。


今回狙える期待度 無印

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る