BALTANのつぶやき

一口馬主を中心とした
趣味についてぶつくさと・・・

さあバルトーロ!いよいよデビューだ!

2009年11月22日 00時14分14秒 | Weblog
明日の京都5R芝1800、川田騎手で
バルトーロいよいよデビュー。

キャロット初出資馬のデビュー戦。
初めてあの勝負服の馬を本気で応援する時がきた。

飛節を痛めた時は、年内デビューはあきらめた。
それが11月の1800という王道デビューまで何とかこぎ着けた。


わかっています・・・・

キャロットでの初出資馬が超人気で、特別入会の身ながら
既会員の方を押しのけて、当選してしまった。

苦労もしないで、最初から上手くいくはずはないと・・


だから明日デビュー戦で本気でキャロット馬を
初めて応援しますが、何か肩に力も入らず、リラックスした気分。

まずは無事に回ってくること、次走楽しみ!と思わせる競馬が
見えればそれでいい。
新馬は賞金高いし、勝つに越したことはないけど
まずは無事に、次につながればそれでよし。


19日にキャロット公式で近況追記がありました。
最終追い切りは芝。トーセンキャプテンと大物と噂される
ヴィクトワールピサとの併せ馬。
動画を見てないので何とも言えませんが、師によれば
ひけは取らない動きで、力は出せる仕上がりとのこと。

まあほんとレースをやってみないと、わかりませんw

さあ1馬印チェック!!

○◎▲◎注○

と重い印が並びました。攻め馬注目馬にも取り上げられており
○仕上がりは上々。動きも中々鋭いと。

なんか評判では調教の動きは微妙らしい・・・ということだったけど。
わかりませんね。これも走ってみないと。

ライバルはダノンシャンティ。
印は◎○○○○◎その他トラックマンも◎と○しかない。

いわゆるグリグリで通常はこういう印がついた馬が
単2倍前半~2倍きる感じになる

が!そこにバルトーロ。
なんかバルトーロがPOGやらなんやらで過剰人気して
ダノンを上回る人気になってしまうかも・・・

そうなるとダノンはおいしくなるんだよな。

3枠3番といいとこに入ったし、川田騎手は好きな騎手。
もう武豊やアンカツの時代ではなく川田や藤岡祐騎手らが
引っ張ってもらいたいところ。

ずっと乗り続け、人馬ともに大きくなって欲しいかな。

さあ、頑張れ!バルトーロ!!


続きまして~


京都5Rの後の6Rダート1400、500万下に
7枠13番スプラッシュエンドが岩田騎手で出走。

岩田騎手にわざわざ乗ってもらうために西下するようなもの。
追い切り動画を広尾のサイトで見たけどまずまず良さそう。

あとは微妙にレース間隔が空いてるのでどうかというのと
とにかくこの馬はもたれず、まっすぐ走れるかどうかの
自分との戦い。

相手関係はなかなか揃いましたね。前走は掲示板に載ってる馬ばかり。
中でも前走2着、現級勝ちのあるクレスコワンダーが人気になりそうで
後は、ユノゾフィー、ザドライブあたりも、前走は1人気で2着。

この面子で勝てればたいしたものだが、頑張って掲示板には
載って小銭はかせぎたいところです。

1馬評価は

○注◎△▲▲

とやや伏兵、穴に一考的な扱いですね。
まあここは気楽に乗れるでしょ。7枠13番というのも
揉まれずに行けるから良さそう。


さあ5Rが終わって、どんな気分で6Rを迎えてるかは
わからないけど・・・頑張れ!スプラッシュエンド!!


話は変わり・・・

今日の競馬。
いくつか注目してた2歳戦がありましたが
まず京都の新馬戦。

マシュケナーダが勝ちましたね~

マシュケナーダはいわゆる、ケイウーマン07。
ケイウーマン08に出資した関係と仲間内POGで相手が持ってることもあり
注目してました。

このレース振りを見ると、ケイウーマン08にも期待したいね。
2着に来たのがキャロットのラフェクレール。
これは惜しかった。外から来たので、勢いはこっちのほうがあるように見えたけど
マシュケナーダが辛くも抑え込んだ感じ。

次走この1、2着は楽しみ。


そしてなんと言っても今日の大注目は東スポ杯2S。

いい馬がたくさん出てました。

1番の注目は、東京TCのレッドバリオス。
そして新馬戦を見たときに、これは!と感じたローズキングダム。
ニシノメイゲツも良さそうとか。

今日はこのレースだけリアルタイムで見てましたが
やっぱり目で追ったのは、レッドバリオス。

結果は10着

勝ったのはローズキングダム。
2着にトーセンファントム。

いいレースだった。

抜け出した2頭のデッドヒート。
リルダヴァル、リディルが戦線離脱した現状。
この2頭が世代トップに立ったといってもおかしくないと思う。
さらに新馬で競り負け、今日は出ていないがヴィクトワールピサ。
今日久しぶりながら途中から逃げ、4着に粘りこんだ
サンディエゴシチーも結構強いと思う。

ひょっとすると、キングダムとピサの新馬戦がこの世代の
伝説の新馬戦になるのかどうか。

さてレッドバリオスは10着に惨敗したわけだが・・・
ちょっと前走の競馬から過剰人気になってましたかね。

前走は後ろから行って、直線絶望的なところから豪快に差した。

今日はいい位置を取りに行って、比較的前からの競馬。
手ごたえは良さそうだったけど、直線伸びなかった。

前に行ったから?
後ろから行って溜めたら前走のように弾けた?

わかりませんね。
前走の豪快な勝ち方からすると、今度は豪快に
負けすぎてしまった感はあるが・・・
まだキャリア1戦ですから。

これが競馬。

僕が考えるにやっぱり1番は時計なのかなと。

キングダムは京都だけど同じ新馬で1:48.9
今日が1:48.2
同じ1:48秒台でまとめてきた。

バリオスの新馬戦は東京で1:50.4
で今日が1:48.7
それでも2秒近く縮めてきた。

この1:48秒台~47へいきかける時計に
対応できなかったのかもと。

血統からいくと、持込だけど○外みたいなもので
湿ったり、時計がかかる時に強さを発揮しそうな
感じがします。

いずれにせよ、まだまだキャリア1戦だし
次走どこを使ってくるのか楽しみですね。

この馬ね、角居厩舎なんだけど
なぜか、藤澤和厩舎の馬っぽいんだよね。

同世代のレッドクロスとちょっとだぶってるのかも
しれないけど、新馬での勝ち方。素質の違いで勝ち
2戦目で人気になって惨敗。

東京コースでの出走・・・と

藤澤馬っぽい!!w

で、藤澤和ならこれだけ負けると
無理をさせる必要ないから!と

放牧に・・・へたすると長期的な・・になるんだが
さあ角居師はどうするか、その処遇の注目ですね。


とりあえず、明日は都内ウインズへ出撃してまいります!