『 ハンドメイド教室*手づくりを楽しむ空間 』◆Balloon+Cafe◆

越谷にある自宅サロン.
教室.サンキャッチャー/アクセサリーのこと*綴ってまいります.

◆ 奈良の旅~2日目~『お寺巡り』 ◆

2013年10月03日 | 京都/奈良編
2日目午前中、二人は法隆寺へ.
雨が激しかったのですが無事参拝.
法隆寺改修の瓦奉納があったそうで、家族全員の名前を瓦に書いて納めたとのこと

お昼から合流し、薬師寺唐招提寺へ。



創建当時の建物は東塔=修復中でしたが、西塔他ゆっくり拝観できました。

薬師三尊像.
薬師如来日光菩薩月光菩薩.
厳かな佇まいで、前に立つと心がしーんと鎮まる感じでした。
素晴らしかったです。

ちょうど5年生の国語の教科書に出てくる『千年の釘』も展示されており、
とても良い予習になりました



散策しながら唐招提寺へ.
薬師如来立像.・盧舎那仏坐像.・千手観音立像.
こちらも威厳ある雰囲気で、身の引き締まる想いで参拝.

              

広い境内には蓮の池もあり、緑深く苔生すお庭も広がっています。

歴史の教科書の中でも馴染み深い、鑑真和上の像も拝むことができ、
親子共々勉強になりました。

京都に比べ、全体的に観光客が少ないというのが印象の奈良.
こんなに文化的に歴史深いお寺が点在しているのに…少しもったいないなと思いました。
中には一人で巡る外国人もいらして、
日本にとても詳しく興味を持っていらっしゃるんだろうなと

私は奈良のお寺や仏像の方が、ダイナミックで荘厳で、心動かされるものがあり好きです。

近鉄奈良駅に戻り、奈良町周辺のお店を見て回りました。

趣ある街並みの中、漢方薬局やカフェ等あります


吉田蚊帳では蚊帳生地でつくられた、ふきんを色々買いました
自分で拭き掃除できるよう子ども部屋用にもひとつ.

歩き疲れたのでボリクコーヒー(bolik coffee)で一休み
それぞれ頼んだケーキ3種類共美味しくって、
つつき合っていただきました♪

夜はパッと入ったお店でしたが、
大和肉鶏や茶粥やお野菜.どのお料理も盛り付けもキレイで、
家族皆満足♪な本日の締めくくりとなりました

International Art Event Design Festa 
Balloon+Cafe.11月3日(日)出展します♪

手作りクリエイ  ターブログ|OCN手作  り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ  Balloon+Cafe. クリックありがとうございます♪