『 ハンドメイド教室*手づくりを楽しむ空間 』◆Balloon+Cafe◆

越谷にある自宅サロン.
教室.サンキャッチャー/アクセサリーのこと*綴ってまいります.

◆ 冬支度のせっけん講座~最終日~ ◆

2012年12月01日 | 講座の様子
ちょこちょこさんのほっこり&優しいそして的確なご指導の元、
今回は苛性ソーダを溶かし→入れる工程も実際にやらせていただきました
初心者の気持ちに寄り添い教えてくださるので、きちんとポイント理解しながら、
最初から最後までわくわく楽しい作業となりました♪
ありがとうございます


こちらはラベンダーを選ばれたお客様のせっけん
ココナッツオイルやパーム油、
そしてオリーブオイル等入ったボールを静かにでもしっかり混ぜていきます。
少しずつ変化していくのも嬉しいグルグルなひととき

6月の講座とは違って、すっかり季節は秋を経て冬へ.
温度管理も大切なポイントだそう。途中、必要に応じて湯せんにかけつつ混ぜます。

香りはラベンダーを中心に、
好みに合わせてブレンドできるように数種類ご用意くださいました。
さっぱり系はグレープフルーツやレモンなどと一緒に.
甘い感じならば、ゼラニウムなどをプラスしてもOK


ラベンダーのせっけんは目にも楽しく紫のマーブル模様で演出.
色味をつけたものと、
交互にまたはランダムに上からかけるせっけんで加減しつつ流し込んでいきます。


私がTeaRoomでランチの用意をさせていただいている間に
いつの間にか上にはこんなにキュートな模様が
とってもキレイですよね~


クレイで色付け、
またクランベリーシードでつぶつぶ感をトッピング.


クリアタイプと濃淡2種類のグリーンの小さなせっけんを上から載せます。

2日間ともステキなアイディアいっぱいのお客様たち

フォルムはイチゴでも実は香りはラベンダー系をチョイス(なるほど~♪)


ちょうどいちごオレの容器に、ふんわり色の可愛いイチゴせっけんが.グリーンの並びも美しく

           
            ベリーグレープフルーツをプラス.キュッと全体が引き締まった香り            

コンフェの付け方もそれぞれ可愛さを追求して個性が出ています!

どのせっけんにも贅沢にたっぷりとシアバターが入っているんですよ♪
保湿を最大に活かせるスーパーファット製法もレクチャーくださいました

全行程体験させていただくと、
ますます自分でつくったという愛おしさが増しますね
丁寧で詳しいレシピ、あたたかいご指導、
ご準備から当日まで、たくさんお世話になりました。
ちょこちょこさん楽しい2日間を本当にありがとうございました

せっけんづくりの後はランチ&Teaタイム.
先生を囲んで皆様とご一緒に色々お話ができました

とびっきりカワイイお見本も♪次回ご紹介いたします。


WANOMAにサンタがやってきた!?WANOMA Christmas 2012出品中
WANOMAアーティストの皆様の作品と共に、お手に取り易い場所に置いてございますので♪
原宿&表参道散策の際はぜひ実店舗の方にもお立ち寄りくださいませ。


手作りクリエイ  ターブログ|OCN手作  り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ  …ブログランキング参加中♪