『 ハンドメイド教室*手づくりを楽しむ空間 』◆Balloon+Cafe◆

越谷にある自宅サロン.
教室.サンキャッチャー/アクセサリーのこと*綴ってまいります.

◆ 11月せっけん講座の様子*1* ◆

2012年11月30日 | 講座の様子
「ちょこちょこさんとつくる.ほっこり♪冬支度のせっけん講座.」
おかげ様で楽しい2日間を終えることができました

お申込みしてくださった皆様
そして講師を務めてくださった「石けんダイアリー」のちょこちょこさん、本当にありがとうございます

初日は私も一緒にぐるぐるせっけんづくりに参加♪
ラベンダーのせっけんを制作しました~

マーブル模様の付け方も色々な方法があって、
出来上がりをイメージしながらチャレンジしてみましたよ

今朝様子をのぞいたところ、
汗もかいておらず順調にじっくり鹸化が進んでいるようです。
12/28日の解禁日・出来上がりが楽しみ~
大晦日は自分の手でつくったせっけんでゆっくりお風呂に入ることにしましょう♪


そしてこちらはイチゴのせっけん
どちらにしようか皆さんワクワク嬉しい悩みを抱えていらっしゃいました.

香りも3種類から選べて、組み合わせも楽しめます。
何だか懐かしいような甘いイチゴの香りも

そしてフランス産のクレイで色づけ。
ミネラルを豊富に含んでいるので嬉しいですね。

とってもいい感じのつぶつぶ感とピンク色に
ちょこちょこさんがご用意くださった、
グリーンのコンフェをへたの部分に見立てて載せます。


可愛い~
私までカットする日が待ち遠しい

1記事では言い表せないので…改めて♪



WANOMAにサンタがやってきた!?WANOMA Christmas 2012出品中
WANOMAアーティストの皆様の作品と共に、お手に取り易い場所に置いてございますので♪
原宿&表参道散策の際はぜひ実店舗の方にもお立ち寄りくださいませ。


手作りクリエイ  ターブログ|OCN手作  り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ  …いつもありがとうございます♪