シン・隊子の部屋

10年放置したブログを人生の転機を機に再開しました。長年勤めた会社を退社し山の上の古民家を購入。

旅カブ

2011-10-28 04:00:00 | motorcycle
カブに取り付けるボックスを決定
アイリスオーヤマの鍵付きRVボックス

広告の画像からしてカブに乗ってるし。
もっと大きいのも付くのだが、濡れて困るものだけ入ればいいので
このサイズで十分。
ボルトで固定しちゃってる人が多いけど、バイク乗り入れできない
キャンプ場とかもあるわけで、いざというときは取り外し出来るよう
ベルト固定にした。ベルト穴も付いてるし。

で、今度はベルト探し。ホームセンターに良く売ってる荷締めベルトは
大概蛍光グリーン。出来ればこれは避けたい。何件かホームセンターを
回ってやっと黒い2mのベルトを発見。長さが心配だったがちょうど
一回りでジャストフィット。多分良くあるのが2mのベルトなんでそれに
合わせて設計したのだろう。

早速載せてみると大型キャリアの後ろに合わせて設置してちょうどシートと
ボックスの間にテントとか積むスペースが余る。背もたれにもなって丁度良い。

あとはいつも使ってるサイドバックを載せるが、取り付けベースはエリミに
付けっぱなし。しかしエリミの積載場所はこの小さいリヤシートしかない訳で…
我ながら良く積んでると感心する。

いちいち外すのもめんどくさいのでバックルを探してきてベルトを自作。
バックル見ると TIFCO SR-30 とある。
NIFCOというメーカーの台湾製がTIFCO 韓国製がKIFCO らしく、
NIFCOのSR-30が売ってたので4つ買ってつなげる。ボックスとの干渉が
心配だったが、ボックスを付けたままで絶妙な位置に載せることができた。

カーナビ用にシガー&USBソケットをバッテリーに直結。
久しぶりにタンクバックを押入れの奥から引っ張り出し ベトキャリに
縛り付ける。


と、まあこんな感じで 出発することになりました。



続きは次回…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿