シン・隊子の部屋

10年放置したブログを人生の転機を機に再開しました。長年勤めた会社を退社し山の上の古民家を購入。

カブで塩原 紅葉ツーリング前編

2011-10-31 22:35:00 | motorcycle

で続き。
カブのフル装備の図



行き先は丁度紅葉が見頃だということで塩原に決定!
途中まではたかつえに通う道と一緒だから迷うことはない。
栃木市 日光 鬼怒川と抜けていざもみじラインへ。。



くそう。全然坂登ってゆかない。平地では65kmで巡航できたのに
2速で引っ張って30~40kmがやっと。
やっとのことで白滝に到着。




あとは下るだけだ。しかし寒い!とっとと降りてしまおう。

料金所。原付はなんと¥50!


ちょと気になる景色があるとチョロッとUターンできるのがいいね。
1車線分あれば余裕でUターンできるし。軽いので砂利道もへっちゃら。

塩原温泉に降りてきた。





ほんとは茶臼岳のほうまで行こうと思ってたけど、時間的にも
体力的にももう無理。キャンプ場に予約を入れて道端に落ちてる
薪を集め…

本日のキャンプ地 塩原グリーンビレッジ に到着。。



このちっこいエンジンでよく頑張ったな。おつかれカブ君。

キャンプ編はまた次回、、、

旅カブ

2011-10-28 04:00:00 | motorcycle
カブに取り付けるボックスを決定
アイリスオーヤマの鍵付きRVボックス

広告の画像からしてカブに乗ってるし。
もっと大きいのも付くのだが、濡れて困るものだけ入ればいいので
このサイズで十分。
ボルトで固定しちゃってる人が多いけど、バイク乗り入れできない
キャンプ場とかもあるわけで、いざというときは取り外し出来るよう
ベルト固定にした。ベルト穴も付いてるし。

で、今度はベルト探し。ホームセンターに良く売ってる荷締めベルトは
大概蛍光グリーン。出来ればこれは避けたい。何件かホームセンターを
回ってやっと黒い2mのベルトを発見。長さが心配だったがちょうど
一回りでジャストフィット。多分良くあるのが2mのベルトなんでそれに
合わせて設計したのだろう。

早速載せてみると大型キャリアの後ろに合わせて設置してちょうどシートと
ボックスの間にテントとか積むスペースが余る。背もたれにもなって丁度良い。

あとはいつも使ってるサイドバックを載せるが、取り付けベースはエリミに
付けっぱなし。しかしエリミの積載場所はこの小さいリヤシートしかない訳で…
我ながら良く積んでると感心する。

いちいち外すのもめんどくさいのでバックルを探してきてベルトを自作。
バックル見ると TIFCO SR-30 とある。
NIFCOというメーカーの台湾製がTIFCO 韓国製がKIFCO らしく、
NIFCOのSR-30が売ってたので4つ買ってつなげる。ボックスとの干渉が
心配だったが、ボックスを付けたままで絶妙な位置に載せることができた。

カーナビ用にシガー&USBソケットをバッテリーに直結。
久しぶりにタンクバックを押入れの奥から引っ張り出し ベトキャリに
縛り付ける。


と、まあこんな感じで 出発することになりました。



続きは次回…




スーパーカブがやってきた

2011-10-21 23:19:00 | motorcycle
我が家にスーパーカブがやってきました!

通勤のガソリンが毎月¥10000以上かかってるのを憂慮し
バイクで通勤しようと思い立ったのが先月。
エリミで通勤しようとしたがスーツで乗るのは気が引ける。
なにより毎朝あの爆音では近所迷惑以外の何者でもない。
シフトペダルで靴も傷むし 履き替えるのもめんどうだし。

やっぱりスーツで乗れるバイクッたらカブしか無いだろう。
燃費も良いし!

てなわけでスーパーカブ探しが始まった。ても某オークションで
探すだけだが。

毎日オークションを眺めてたらふと目に止まったこいつに一目惚れ!




黒X緑のカラーリングはエリミとお揃いで兄弟みたいだ。
絶対落札する!

最後は結構接戦どんどん値が上がってゆく!ラスト5分これで最後!
と¥50000の値を入札。多分向こうも上げてくるだろうなと思いつつ
不覚にもそのままうたた寝てしまった…

夜中にはっと目を覚ます。しまった!落としそびれた!と思いオーク
ションのパージを開いてみると…

おめでとうございます あなたが落札しました!

の文字が…

最後の一発がけっこう時間おいてだったから向こうも油断したのだろうか?

ちょっと予算オーバーだったけど、出品者の家が近そうだったので
直接引き取りに行けるんなら配送費とかもかからないので良いかなと

休日を使って 秩父線の急行「秩父路」に揺られること1時間。
長瀞まで引き取りに行ってきた。寄り道しながら60kmくらい走って
どのくらいガソリン入るかと思い給油したら0.97Lしか入らなかった。
マジすげー!


最初から大型キャリアと黒のレッグカバー 社外サスとシートそれに
グリップヒーターがついてるのがお買い得ポイント。

オークション上ではノーマルでも¥50000近い値が付いてるのでこれは
マジポイント高い。レッグカバーが黒いだけでその辺のオッサンカブとは
一線を画してるから不思議だ。

ただバッテリーが死んでるらしく止まってるとウインカーが点滅しない。
自分で交換しようとネットで検索するとなんと安いこと。ついでに
フロントキャリアとセンターキャリア(通称ベトナムキャリア)を注文。
これがまた安い!両方¥1000位。つうか消耗品 たとえばブレーキシューが
¥700とかありえん安さ。ほんと自転車感覚なんだね。維持費が安いっての
実感。

仕事の昼休みにちょこっとバッテリー交換&キャリア取り付け。
30分足らずで完了。


あとはツーリングにも対応できるようにシガーソケットとリヤBOXを
取り付ける予定。

はやくこいつと出かけてみたい!!