最近、この3種類の感情と分析がごちゃ混ぜになっていると考える。
会社には経営目標がある。
販売見合いで絶対必要量がある。
その目標に向かってどういう手段をとるのかが経営である。
ただ、目標はこれだけだからあとこれだけ取れ・・というのは。
子供がダダをこねていると同じに感じる。
その実態感のない目標をそのまま下に下ろす、中間管理職の方も
同じに感じる。
今の時期にヤクルトに今年優勝しろ!!といっても無理である。
今年無理なら、どうすれば来年優勝できるのか考えるのかが大人である。
誰でも目標は貫徹したいし、それは上も下も同じである。
でも・・・出来ないのなら、次の手立てを一緒に考えるのが経営であると考える。
何事もうまくいくことより、うまく行かない事のほうが当然多い。
その理解のうえで戦略、戦術を立てていかねば物事は成り立たないでしょう。
会社には経営目標がある。
販売見合いで絶対必要量がある。
その目標に向かってどういう手段をとるのかが経営である。
ただ、目標はこれだけだからあとこれだけ取れ・・というのは。
子供がダダをこねていると同じに感じる。
その実態感のない目標をそのまま下に下ろす、中間管理職の方も
同じに感じる。
今の時期にヤクルトに今年優勝しろ!!といっても無理である。
今年無理なら、どうすれば来年優勝できるのか考えるのかが大人である。
誰でも目標は貫徹したいし、それは上も下も同じである。
でも・・・出来ないのなら、次の手立てを一緒に考えるのが経営であると考える。
何事もうまくいくことより、うまく行かない事のほうが当然多い。
その理解のうえで戦略、戦術を立てていかねば物事は成り立たないでしょう。
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