Psychedelic Diner

音楽・スイーツ・萌え and More…
オイシイものを取り揃えてお待ちしてます
うぇーい乁( ˙ω˙ 乁)

LIVE:Ravi Shankar At the Monterey International Pop Festival

2009-05-22 00:08:03 | BGM :P~S
Ravi Shankar / LIVE:Ravi Shankar At the Monterey International Pop Festival

01.Raga Bhimpalasi
02.Tabla Solo in Ektal
03.Dhun (Dadra and Fast Teental)

60年代のサイケにはお約束のように使用されているインドの弦楽器シタール。個人的にも大好きな楽器の一つなのです。随分昔にインド雑貨店で売っているのを見かけ、ヨダレを垂らしながら眺めていたのですが結構な値段であえなく撃沈。あの時購入していれば、今頃は一流のシタール奏者だったかも知れません。(笑)

そしてシタールといえばRavi Shankar。最もメジャーなシタール界のカリスマですな。67年のMonterey International Pop Festivalにも出演してトンデモなくテンションの高い演奏を繰り広げています。毒にも薬にもならないBGMみたいなワールド・ミュージックではないのです!特に3曲目のDhunがスゴイのなんのって!タブラとシタールの激しすぎるインプロヴィゼーションは言葉にする事も出来ません。ホント素晴らしい。因みに当日の映像も残っているので少しご紹介。



観客の中にはあのJimi Hendrixも!完全に陶酔しきってますな。



最後は観客全員でスタンディング・オベーション。拍手が鳴りやみません。



蛇足ですが、グラミー賞シンガーのNorah Jonesは彼の娘だったり・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿