Psychedelic Diner

音楽・スイーツ・萌え and More…
オイシイものを取り揃えてお待ちしてます
うぇーい乁( ˙ω˙ 乁)

英国の風に吹かれて

2007-07-29 23:52:05 | おすすめメニュー(音楽未仕分け)
The North Star Grassman and the Ravens

Sandy Denny

彼女の事を紹介するのに、元Fairport Conventionのシンガーと書くべきか、Led Zeppelinの「The Battle of Evermore」でプラントとデュエットしている女性と書いた方が判りやすいのか。そんなことを考えていたけれど、あまり関係のないこと。1972年に発表された1stソロアルバムを聴けば彼女にそんな前置きなんて必要のないことがわかります。

Fairport Convention同様トラッド・ベースにロック寄りアプローチは更に顕著さを増しているものの、粗野な印象を与えないのはクリアでストレートな彼女の声質によるものかも知れない。何とも形容しがたいけれど、イギリスの少し湿った空気が肌をなめるような感覚は他ではなかなか味わえません。ジャケットもミステリアスな雰囲気で素敵だ。

1978/04/21 逝去


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒー豆占い (おなが)
2007-09-24 11:31:56
Sandyも大好きで愛聴しています。このジャケットはコーヒー豆占いをしているところと、海外のページで読んだことがあります。夏頃から発売延期を繰り返している、Live At The BBCが待ち遠しい今日この頃です。
返信する
>おながさん (大佐)
2007-09-25 00:59:45
そう言えば自分もどこかでコーヒー豆占いの話し、聞いた覚えがあります。やっぱりイギリスはWitchの国ですね・・・って関係ないかなw

ホントBBCも含めて現存する彼女の音源は全て放出して欲しいですよ。
一部が流出した「Liege & Lief」のアウトテイクや、恐らくどこかの地下で朽ち果ててる可能性の高いFairport ConventionとLed Zeppelinのセッション音源とか・・・。
返信する

コメントを投稿