やまがた好日抄ーⅡ

低く暮らし、高く想ふ! 
山形の魅力を、日々の関心事を、気ままに…。

イチゴは難しい

2022-05-29 | 畑仕事
借りてゐる畑のイチゴが取れました。



あまり手をかけなかったのですが、存外大粒で驚いてゐます。

イチゴは、まう、10年以上は作ってゐますが、悲しいかな、コレッ!といふ栽培法を把握できないままきてゐます。

以前のこと、最初に、イチゴ農家の方から株をいただき、それを植ゑてみたらかなりの収穫があって、きっと、それがいけなかった!
翌年からその株からのランナーで増やし、結局は300株ほどまで増やし、段々粒が小さくなったのはわかったのですが、まあ、数があればーと、現在の家のイチゴ・スペースでも同様の栽培法でした。

ところが、今年は、家の畑分の余った株を畑に持って行き、植ゑてみたらその元気なこと! 当然、実も大きい!

さうでした! 原因は土でした!

たしかに、家のイチゴ・スペースの土は耕しや肥料は入れてゐるのですが、もともとの土は4~5年変はってゐません。
イチゴは、連作は無理なのは知ってゐましたが、土によってこれほどの差がでるとは思ひもよりませんでした。

来年は、植ゑる場所を1/2にし、一年間は休ませることにしました。
これで、功を奏するか否かー。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿