やまがた好日抄ーⅡ

低く暮らし、高く想ふ! 
山形の魅力を、日々の関心事を、気ままに…。

金蛇水神社

2022-07-19 | 寺社奉行的なもの
7月の上旬、小生も家人もフッと空白ができた日曜日、家人が「金蛇水神社へ行ってみない?」といふので、おおー、と出かけました。

以前から知り合ひの大工さんらに”金運の神社だ! 行った方がいい!”といはれてゐたのですが、コロナ禍になり、及び腰になってゐたのですが、やや下火になった頃でしたので出かけました。

高速を使って岩沼市の神社までは1時間ほどです。

が、驚くことに、神社の手前から1キロほどの渋滞で、山形では正月三が日ほどの混みやうー。
いくつもある駐車場もほとんど満車で、驚くことしきりー。

なんとかたどり着くも、参拝を待つ長蛇の列ー。





そして、宮城県の方には大変申し訳ないのですが、とても貧相な神社で(風格や建物の細部の作りも含めて)、参拝を待つ列のなかでそのことをブツブツと云ってゐると、家人に「もふ! 神社の前で悪口を云ってー!」と小生をたしなめることしきりー!



境内の一角に白蛇を擬した岩がたくさん置かれ、家人は昔から蛇が好きでー、多くの人に混ざって財布で撫でてゐました。



帰りがけ、一応お札やお守りも買ったのですが、それらの値段のよいことといったらー!

由緒はある神社のやうで、金運の神社としてもあまた知られてゐるやうですが、なにか、とても商売上手の神社で、金運といふよりも、自分たちにお金が入ってくるのをほくそえんでゐるやうな感じがして、3年連続で行くとよいらしいのですが、残念ながらとても再訪する気にはなりませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿