私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神はキリストにあって、天にあるすべての霊的祝福をもって私たちを祝福してくださいました。
すなわち、神は私たちを世界の基の置かれる前から彼(この方)にあって選び、御前で聖く、傷のない者にしようとされました。(3~4)
神が計画しておいてくださった祝福が、時を得て私たちに成就する。
キリストを受け入れた人は、すべての霊的祝福によって、すでに御前に聖く傷のない者とされている。それは、全く一方的な神の恵みによることである。
神は、みむねとみこころのままに、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられました。
それは、神がその愛する方にあって私たちに与えてくださった恵みの栄光が、ほめたたえられるためです。(5~6)
神は愛のゆえに、イエスの十字架の血によるきよめをもって、キリストを受け入れた者を神の子としてくださった。
それは、子とされた私たちの天にも昇る喜びである。キリスト者は、この我が身の幸いを何時もいつも噛みしめ、世で神の栄光を喜びほめたたえつつ生きている者である。
この方にあって私たちは、その血による贖い、罪の赦しを受けています。これは神の豊かな恵みによることです。
この恵みを、神は私たちの上にあふれさせ、あらゆる知恵と思慮深さをもって、
みこころの奥義を私たちに知らせてくださいました。それは、この方にあって神があらかじめお立てになったみむねによることであり、(7~9)
過去、現在、未来の一切の罪の赦しと聖めは、初めに神が定められたご計画によることで、それもキリストに拠って、すでに完成されているのである。
私たちはキリストのうちに置かれ、魂の必要のすべてを満たされて、罪によって何かを得る必要は無くなったからである。
神の豊かな恵みである、キリストのうちに置かれている者は、キリストの心を持っており、罪に関する興味を失っている。それゆえ罪からは解放されおり、完全のためにうちにキリストが育っている者である。
あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。(マタイ5:48)
時がついに満ちて、実現します。いっさいのものがキリストにあって、天にあるもの地にあるものがこの方にあって、一つに集められるのです。
この方にあって私たちは御国を受け継ぐ者ともなりました。みこころによりご計画のままをみな行う方の目的に従って、私たちはあらかじめこのように定められていたのです。(10~11)
まだ、人の歴史の無いうちに選ばれたことによって、この奇しい祝福が花開くのだ。
やがて、皆神のうちに集められ、神の国を受け継ぐ光栄に与ることが定められている。それは、何をしたからということではなく、ただ、素直さの中で神の選びを受けた恵みである。
それは、前からキリストに望みを置いていた私たちが、神の栄光をほめたたえるためです。(12)
その人は、すべてに先立ってキリストに望みを置き、神の呼びかけを宝として、家族よりも、世の栄光よりも、時には世の命よりも大切なものとしたのだ。
神の選びに無い者とは誰か。
人には、神のご計画を受け入れない自由が与えられている。その人は神の愛を知ろうとはせず、聖書の神により頼まず、他のものを神として生きることを選んでいる。
神の選びと人の選びは、信仰にも不信仰にも呼応するのだ。しかし、神は忍耐を持って未だに、あなたの心の戸を叩いておられるではないか!
心を開いてお迎えするなら、聖霊は救いに導いて神の子としてくださる。罪の代価はすでにキリストに拠って支払われているのである。
この方にあってあなたがたもまた、真理のことば、あなたがたの救いの福音を聞き、またそれを信じたことにより、約束の聖霊をもって証印を押されました。
聖霊は私たちが御国を受け継ぐことの保証です。これは神の民の贖いのためであり、神の栄光がほめたたえられるためです。(13~14)
聖霊に拠らなければイエスを主と告白することはなく、聖霊によって、目には見えない神の愛を経験するようになる。
そのようにして、キリスト者はこの世を生きる間も、神の選びをこの身に実現して、神の栄光を現わして行く者である。