石ころ

荷造りなどなど・・(詩篇103)

 

わがたましいよ 主をほめたたえよ。
私のうちにあるすべてのものよ
聖なる御名をほめたたえよ。

わがたましいよ 主をよほめたたえよ。
主がよくしてくださったことを何一つ忘れるな。

主はあなたのすべての咎を赦し
あなたのすべての病を癒やし

あなたのいのちの穴から贖われる。
主は あなたに恵みとあわれみの冠をかぶらせ

あなたの一生を 良いもので満ち足らせる。
あなたの若さは 鷲のように新しくなる。(1~5)

 

引っ越しの日程が決まりダンボールが用意されたら、目の行く所、歩き回る所すべてに片付けなければならない物があった。

庭に出て、先日から気にはなっていてもそれどころではなかった雑草を引き、溝に積もった枯れ葉などを取り除き、プランターの土を日に干してゴミや石ころを取り去り、再利用の備えをする。これは、大切なクマガイソウを植え替えて持って行くため。

 

次々と詰めこんで並んで行くダンボ-ル箱にふっと不安になる。こんなに必要なのだろうか・・、でも一つひとつは必要な物ばかり。ただ、この箱の幾つかを失っても生きることにはなんの問題もないだろう。

押し入れで箱を開けると古い写真が詰め込まれていた。こういうものに出会うと最悪。タイムスリップしたらすべてが停止。立ち上がろうとしたとき体が動かなくなってしまった。

 

今は、出会う人毎に挨拶をしては先行きのことや、これまでのことなど話すことになる。自分は引きこもりだと思っていたけれど、話すことは幾らでも出て来て、思い出が溢れる長話になってしまったりするのは、それだけ此処で生きた歴史があるからだった。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ムベ
ワッフルさんコメント感謝します。

神さまは、老人にも新しいことを見せて下さる方と
聖書からも知っていますから、
先立つ主に幼子のようについて行きます。

♪ 明日はどんな日か
私は知らない
晴れか嵐か 曇りになるか
私は明日を心配しない
イエスが私を守られるから 
明日は私には 分からないけど
明日を守られる イエスがおられる ♪
waffle
ムベさん
お引越しされるのですね
荷物を準備されている様子が伝わってきます。
"主のよくしてくださったことを何一つ忘れされるな"アーメン
新しい生活が始まるのですね。 
主の備えと栄光を
新しい地で見ることが
できますね🌈
申命記のシェアを感謝します。

*ずっとブログお休みしていて
昨年のムベさんからのコメントの気づかず、お返事せずいてすみませんでした。
ムベ
4321mtmtさまコメントありがとうございまず。
写真をほめてくださって嬉しいです。
春ですね・・、桜もチューリップも花盛り・・ウグイスも鳴いています。
4321mtmt
こんばんは。

写真が素敵ですねえ。
みことばはもちろんのことですが(*^o^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事